記事一覧

スポンサーサイト


Condiments

グレッグが玄米デトックスをはじめて1週間が経過しました。
朝と昼が玄米ごはんのみで夜は好きなものを食べるという
わりと簡単な方法です。
夜は好きなものとはいえ、脂っこい肉食はひかえているようですが
大好きなビールはやはり止められないみたいです。むしろ量が多く
なっている?気もしますが~(苦笑)それでも本人は体が随分軽く
なったと喜んでやってます。

「玄米にあうコンディメント(ふりかけ)を作ってよ」とグレッグからリクエストを
されたので今日は3種類のコンディメントをつくってみました。
家にある材料を組み合わせて適当に作ったのですがなかなか美味しくできましたよ。

IMG_2734.jpg
★わかめ*ごま*しそ ふりかけ

IMG_2735.jpg
★しそ*ごま*青のり ふりかけ

IMG_2737.jpg
★ひじき*ごま ふりかけ

余ったひじきでひじきの煮物を作りました。
こちらはだいこん、切り干し大根、タマネギ、コーンと甘みの多い野菜を重ねにしたものと
ひじきを和えて醤油で味を整えました。
お野菜の甘みがとっても出ているので甘味料がなくてもすごーく甘くておいしいです。
IMG_2736.jpg


今回は海藻系ばっかりだったので、次回は人参の葉っぱのふりかけなんかを作ろうとおもいます♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

