記事一覧

スポンサーサイト


ビスコッティ(グルテンフリー)

先週のNYは日本の梅雨のようなじめじめした毎日でしたが今週はうってかわって
からっとした、気持ちのよい日が続いています。

今日はグルテンフリーのビスコッティを焼きました。
ビスコッティのよいところは油が少なくてもできるところです。
ノンオイルでもできないことはないのですが、油をちょっとだけ入れる方が
食感がよくなります。
今日は玄米粉とひよこ豆粉をベースにキャロブチップスとアーモンド、
そして母のお手製オレンジピールを入れてみました。

IMG_2845.jpg

適当な配合でしたがこれが以外にヒット!です。
グルテンが入っていない分、さっくり感がすごくあります。でも一つ残念なのがグルテンが入っていない分
もろいです。なので切る時がちょっと大変なんですね。よく切れるナイフで息を止めて一気に切るのですが
中には切っているとモロっと壊れるピースもあります。味はいいのにな~、アー残念!
改良すべくまた挑戦します!!
スポンサーサイト

コメント

No title

ビスコッティと聞くと私はティラミスを思い出します。
スポンジを使ったティラミス等々色々ありますが、やはりビスコッティで作ってあるティラミスが一番美味しい気がします。
是非グルテンフリーのビスコッティで作った美味しいティラミスの開発を~

Re: No title

のりたまさま

おっ、ちょうどわたしもティラミスを考えていたところでした。
この夏に向けてぜひ挑戦したいと思いま~す!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

