記事一覧

スポンサーサイト


キムチタワー

グレッグの春のブラウンライス・デトックスまだ続いております。
本当は1週間の予定が延長したようで2週目に入りました。
朝昼ブラウンライスにすると、なかなか体に心地よいみたいです。

「発酵食品も一緒に食すると良いよ♪」
といったら早速自分でキムチを漬け始めました。

IMG_2743.jpg
漬け込み用の調味料を作って。

IMG_2747.jpg
塩をした白菜1枚1枚に塗っていきます。

IMG_2749.jpg
コンテナーに詰めて1日後から食べられます♪

常温に置いて1日後のキムチで豆腐チゲを作ったら、まだ発酵がすすんでいないようで「キムチ」
というよりはちょっとピリ辛の白菜かな~?という感じでしたが、2日目にはコンテナーが
ぱんぱんに膨らんで(酵母の仕業かな?)あわてて冷蔵庫に移し、3日目に食しましたら
酸味もあってすでにキムチとよべるものになってました。
こんなに短時間でキムチってできるんですね~。
辛すぎず、酸っぱすぎず、ちょうど良い塩梅のキムチができました。
今度は自分で作ってみようと思います♪
スポンサーサイト

コメント

ご主人様えらいですね~。
韓国に嫁いでいる私ですら一度も作ったことないのに。。。。作るところの見学はよくしているんですけどね(笑)
作りたてはそのまま食べて、発酵が進んだらチゲや炒め物へというのが韓国のご家庭のキムチの使い方のようです。
地元に住んでいるので、私も一度ぐらいトライしてみようかな。。。。

Re: タイトルなし

のりたまさま

キムチ作りなんかのピックリングも彼の趣味の一つみたいですよ。
なんだかとっても楽しそうに作ってました。
発酵系はこの他にも、キュウリのピックルス、ザワークラウト、コンブチャ、ビール
なんかを過去に作ってましたよ。
キムチは初挑戦だったのに、思わずうまくできて自分でもちょっとびっくりしていました。笑)
本場韓国だったら、美味しい白菜もてに入ると思うのでぜひ挑戦してみてね!

No title

美味しかったよ~!!辛すぎずマイルドな感じで。
私も作ってみたいのだけど、漬け込み用の調味料はグレッグ先生秘伝のタレ?!

Re: No title

rararaちゃん
漬け込み用の調味料は彼秘伝のタレです!といってもユーチューブをキッチンに持っていって
韓国人のおばさんのやりかたを見ながら作っていたので、秘伝ではないか。笑)でも意外にも美味しくって
びっくりしたね。
今度一緒に作り方教えてもらおうね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

