記事一覧

家庭で作れる自家製セイタンと春のセイタン料理

今日は貴美子さんの家庭で作れる自家製セイタンと春のセイタン料理のクラスでした。

セイタンは小麦粉のタンパク質グルテンから作られます。
小麦粉から作る場合は,強力粉をこねて、こねて、またこねて・・・・
っと気が遠くなるほどこねてグルテンを形成させたあと
最後に流水ででんぷん質をきれいに洗い流さなくてはなりません。
この場合は大量の粉を使い、労力を費やす割にはちょっとのセイタンしか
作れないので、家庭で作るのはけっこう大変なんですよねー。

でも今回はこんな便利なものを利用して貴美子さんが初夏のセイタン料理を
紹介してくれました。
images.jpg
Bob's red mill グルテンフラワー
このグルテンフラワーさえあれば捏ねる手間も一切必要なしで、
液体と混ぜるだけですでにグルテンが形成されます。


貴美子さん秘伝のレシピでまずはベーシックのセイタンを作ります。
IMG_2985.jpg
蒸篭で蒸すこと約15分でこんな感じに膨らみます。
このベーシックセイタンさえあればお料理のレパートリーが
かなり広がりますよ~!
今回は3デッシュご紹介いただきました。

IMG_3004.jpg
☆セイタンと季節の野菜の串焼き
 お野菜はグリーンマーケットで買ってきた新鮮なイエロースクワッシュ、
スプリングガーリック、アスパラガス、マッシュルームなどが入っています。
スプリングガーリックはこの時期にしか出回らないレアな食材で、ガーリック
になる直前に収穫したものです。
食感はネギに似た感じですが食べるとガーリックの味がちゃんとるすんですよ~。

IMG_3007.jpg
☆セイタンのBBQソース
 貴美子さんお手製のリンゴジュースと醤油ベースで作るバーベキューソースにはびっくり!
セイタンがまるで本物のお肉のような味になりました。

IMG_3012.jpg
☆レモン醤油で食べる自家製セイタンのスライス、セイタンと季節の野菜の串焼き、
セイタンのBBQソースの盛り合わせ

Rare Cheese Tart
☆豆腐クリームチーズタルト ブルーベリークリームアイシング
 クリーミィなトウフクリームフィリングに甘酸っぱいブルーベリークリームが乗っています。
 クリスピーなクッキー生地に柔らかいフィリングとクリームがとってもあいます。

Erika-chan 6911
みんなにちやほやされてエリカもご機嫌~です。

参加してくださったE子さんがブログの記事にそしてMさんもブログの記事にしてくださいました。
参加してくださったみなさまどうもありがとうございました。
今後もまた楽しい企画を考えておりますのでお楽しみに♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ