記事一覧

スポンサーサイト


メキシカンクラス

あっという間にもう6月も下旬ですね!

夏になるとスパイシーなものが食べたくなりませんか?スパイスの効いた料理を食べると体がカーッと熱くなりますが、辛いスパイスは血管や毛穴を広げて熱を体内から出して、体をクールダウンさせてくれる働きがあります。ですから暑くなるとスパイスの効いたものが食べたくなるのは理にかなってますよね。

そこで7月はちょっとピリ辛のメキシカンです!
メキシカンと言えばレストランで働いていた当時アミーゴたちが作ってくれたまかない食を思い出します。彼らはビーンズやお野菜を使ってじつに上手に料理してくれました。真夏のサウナのようなキッチンで料理していた私にとって、スパイスの効いたメキシコ料理は格別でした。

今回は辛いものはちょっと苦手というかたや、お子様、授乳中などで辛いものを避けていらっしゃる方にも、ピリ辛スパイスの代用になるものや極陰性といわれるスパイスでもバランスをとることができる調理法をご紹介したいと思います。
スパイス使いに慣れると自分の好みによってマイルド~激辛(あまりおススメしませんけど~。)と調節できるので便利ですね♪
サマーパーティなどにも使えるメキシカンメニューを今回は集めてみました。

メキシカンで夏の暑さを吹っ飛ばそう!


【メニュー】

★グァカモレ(アボカドのディップ)

 アボカドでつくる即席ディップです。

★キノアでスパニッシュライス

 タンパク質の宝庫スーパーフードと言われるキノアを使ってスパニッシュライスに挑戦です。

★ベジタブルチリビーンズ

 お肉がなくても満足できるボリューム満点のチリビーンズです。

★コーンとブラックビーンズのサルサ

 旬の野菜をふんだんに使った色とりどりのサルサです。

★ピニャソルベ

 パイナップルのシャーベットです。


【日程】

 7月7日 (木曜日)10時半~1時半

 7月9日 (土曜日)11時~2時

 7月29日(金曜日)10時半~1時半

 7月30日(土曜日)11時~2時


【参加費】 50ドル


【定員】 5名様 

※メキシカンはみんなで作った方がより楽しいのでハンズオンでおこないます。

ハンズオン形式と言っても難しいことはい~っさいありませんので、ご安心下さいね!


106_20090926045832.jpg
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

