記事一覧



チックピースープ

クラスのランチでご紹介したチックピーのスープのレシピです♪

CHICK PEA(チックピー)は日本でいうヒヨコマメのことです。
ちょっとくちばしのようにとがった部分があってホントにひよこみたいな形を
している可愛いお豆です♪
ピタパンのお供のハムスやファラッフェルもこのヒヨコマメで作られていているんですよ。
ご飯と一緒に炊いても美味しいしほっくりとした食感から栗豆などとも呼ばれているそうです。

【材料】(5、6人分)
チックピー1カップ
昆布1切れ
玉ねぎ小1個
にんじん 1本
セロリー1本
ターニップ(かぶ)1/2個
塩少々
ベイリーフ2枚

【豆の煮方】
1. 豆は洗ってゴミを取り、水に浸けておく。(できれば8時間くらい)
2. 1の豆の水をきり、昆布といっしょに圧力鍋に入れ、新しい水を豆の1.5センチぐらい上まで入れて中火にかける。
3. 沸騰して灰汁が浮いてきたら、きれいにすくい取る。
4. ふたをし、圧力がかかったら弱火にして30分煮る。
5. 火から降ろし、流し台でふたの上から冷たい流水をかけて圧力を下げ、完全に蒸気がぬけたらふたを取る。(やけどをしないように注意!)
※ 普通の鍋で煮る場合は、時々水を足しながら柔らかくなるまで煮る。


【チックピースープの作り方】
1. 煮たチックピーの鍋にベイリーフ、玉葱、人参、セロリー、ターニップを重ねいれて、材料がひたひたになるまで水を足す。
2.火にかけて沸騰したら弱火にして二をして30分くらい煮る。
3.塩で味付けして10分くらい煮る。
4.スープ皿に盛り、ドライパセリを振る。

コメント

こんばんは~
レシピが色々載っていて嬉しい!!
どれも美味しそう。
べジネーズなんていうのもあるんですね。
うちはバターの代わりに使っているのが大豆のやつです。(名前忘れちゃった)

キンワもこの間、見かけたんですが買ってこなかったな~~
今度、見かけたら買ってきて是非、試してみたいです。

あ、そういえば昨日、なつこさんお勧めの本をやっとオーダーしました。
楽しみ♪

Erinaさん、

このレシピ、クッキングクラスのランチのときに
皆さんにお出ししたら、結構好評でしたので
アップしました。どれもとっても美味しいのでぜひ
試してみてくださいね~。
ベジネーズはヘルスフードストアーに行くと
豆腐のセクションにあります。もしなかったら
調味料セクションのところにNayonaseという
ものもあります。ほとんど同じです。

本が届くの楽しみですね~。

参考にいたします

奈津子先生お疲れ様。
今度から先生とお呼びします。
今度作ってみるね。

よっちゃん、先生なんて気持ち悪いよ~。
今までどおりナツコでいいよ、ナツコッ!で。
ぜひ作ってみてね~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

