記事一覧

天然酵母パンクラス

7月15日と16日はさえみさんの天然酵母パンクラスでした。


IMG_3363.jpg
計量した粉の中に酵母の中種を混ぜていきます。

IMG_3361.jpg


IMG_3364.jpg
暑いキッチンでの生地捏ねはちょっとしたワークアウトです!
でもおいしいパンが食べれると思うと気合いが入ります♪

IMG_3366.jpg
捏ねていくとだんだんと生地がつるりとしてきます。
カレーパンはこのような形に形成して・・・

IMG_3367.jpg
揚げるとこんな感じになります♪

IMG_3370.jpg
カンパーニュは割れ目も奇麗にできて、中側もちもちで外はサッックリです。
中がふんわりでなくモッチモチなのが天然酵母ならではの食感ですが、
イースト使用のパンに比べて天然酵母の方が噛むごとに粉のうまみを
楽しむことができると私は思います。

IMG_3371.jpg
出来立てアツアツのパンにオレンジとフェンネルのサラダを添えて
いただきました。
枝豆のデップもご用意したのですが、必要なかったかな?
と思えるほど天然酵母パンはそれだけで充分美味しいです!

IMG_3379.jpg
デザートはレモン豆腐タルトを頂きました。


参加下さいましたみなさまありがとうございました。
さえみさんの天然酵母パンクラス、毎回とっても楽しいです。
またやりたいですね!
こんな天然酵母パンが作りたい~などリクエスト大歓迎です。

よろしくお願いしまーす。


スポンサーサイト

コメント

おいすぃそっ!

これは正に売物ですね!レモン豆腐タルト・・・食べたぃ~(; ;)。

Re: おいすぃそっ!

Bugegeさん

ありがとうございます!
夏にふさわしい味のタルトです~♪
でも、暑くて最近はオーブンを使うのが辛くて作っていませんが。。。苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ