記事一覧



パイナップルのソルベ

メキシカンクラスのデザートのパイナップルのソルベ、とっても簡単でヘルシー
なので涼しくなる前にぜひ作っていただきたい一品です。

丸ごとパイナップルの
IMG_3429.jpg
頭の部分をカットして

IMG_3433.jpg
表面の皮を包丁で取り除いて

IMG_3435.jpg
包丁を斜めに入れて陥没して残った部分を取り除きます。

IMG_3436.jpg
真ん中の固い芯を取り除いて、細かいチャンク状にカットしてジップロックに入れて冷凍します。
あとは食べたい時に食べたい分だけ冷凍庫から取り出してブレンダーにかけてると出来上がりです♪

DSC_0247.jpg

パイナップルを選ぶポイントは買う時に匂いをかいで甘い香がするものを選んで
くださいね。
バナナやアボカドは追熟といって買ってしばらくおいておくと甘みやうまみ
が増すのですがパイナップルはおいておいても追熟はしないようですので
購入の際はぜひクンクン鼻を利かせてみてくださいね!

甘味料をつかわなくてもパイナップルの甘みだけで充分美味しいですよ~。

余談ですが、凍らせたバナナ+ココアパウダー+ピーナツバターを同じくフードプロセッサ
でまわすとチョコレートアイスクリームが楽しめます♪
こちらもおすすめですよ!

コメント

さっぱりとしていて美味しそう。これならソウルでも出来そうなので、トライしてみます♪

すばらすぃ~♪

この間のクラスの時に少し聞き逃したな・・・と思っていたので載せて貰えて助かりました!バナナとココア・・・の方も美味しそうです(^m^)。

Re: タイトルなし

のりたまさーん

韓国料理のあとにもってこいのさっぱりデザートです♪
口の中が爽快~ですよ。
お試し下さいね!

Re: すばらすぃ~♪

Bugegiさん

おお、それはよかったです。
バナナとココアバージョンもぜひ試してみてくださいね~♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

