記事一覧

ファミリーリユニオン

8月には年1度の定例行事のファミリーリユニオンがあります。
今年は8月13日でした。

IMG_3589.jpg

ケリーおばちゃんに抱っこされて幸せ♪

IMG_3599.jpg
みんなそれぞれ家族の1年の出来事をシェアします。

IMG_3598.jpg
恵里香も熱心に聞いていました。

ひいおばあちゃんからはなんと恵里香にプレゼントがありました。

IMG_3601.jpg
ひいおばあちゃんお手製の本と

IMG_3604.jpg
バッチワークのブランケットはエリカのために作成中とのこと。

むかしは布はとても貴重で、一般市民はたくさんの布を買う余裕のなかった
ためハギレを利用して作られたのがパッチワークの始まりなんですって。
そしてベビーが誕生したことを祝い女性は必ずパッチワークのブランケットを作ったそうですよ~。

本はひいおばあちゃんによってファミリーの歴史や童話を織り込んだストーリーで構成されています。

なかなか面白い本で、ひいおばあちゃんが暇を見つけてストーリーをアップデートしてくれて
どんどん増えていくようになっています。
恵里香に家族の歴史を教えると同時に私も一緒に学ぶことができるので一石二鳥です。
どんなストーリがアップデートされるかとっても楽しみです♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ