記事一覧

スポンサーサイト


玄米麹

玄米麹を使って以前から作ってみたかった玄米塩麹を作りました。

お友達の由美さんからお裾分けしていただいた玄米塩麹があまりにも美味しくて
以来、塩麹のとりこになってしまいました。
この塩麹、スープや炒め物にちょっといれるだけで味がぐっと引き締まりコクが出るし、
お魚やお野菜を漬け込むだけでうまみが引き立つ万能調味料です。

玄米麹 1キロにたいして1日目は水600mlくらいで2日目になったら水をぐっと吸っていたのでひたひたにするために400mlくらいさらに追加しました。
IMG_3676.jpg
使用したのは玄米麹と沖縄の塩

IMG_3681.jpg
玄米麹と塩をまぜて

IMG_3677.jpg
水をひたひたまで注ぎます。

これで1日1回混ぜる作業を約1ヶ月すると塩麹の出来上がりです♪
普通の麹で作る場合は10日ほどで出来上がるようですが、ゆみさんによると玄米麹の場合は1ヶ月くらいかかるそうです。



ついでに玄米味噌もつくりました。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
IMG_3685.jpg
ゆでた大豆をフードプロセッサでペースト状にして、塩と大豆の煮汁を混ぜて

IMG_3686.jpg
団子にして

IMG_3687.jpg
ジップロックに詰めました。

味噌作り、実は今回初めてだったのですが意外と簡単に出来てしかも楽しい♪
他のお豆でも試してみようと思います。





スポンサーサイト

コメント

味噌は面白いですよ!

奈津子さん、クシ滞在ご一緒できて楽しかったです!
お味噌作ったのですね!
色々なお豆で作れますよ! 私は今までに、
小豆、黒豆、ひよこ豆、そしてミックス豆など色々試して
どれもとっても美味しく仕上がりました。
麹も色々変化させてみたり、楽しくお料理というより
クラフト感覚ですね。

Re: 味噌は面白いですよ!

清美さん

お味噌ついに作りましたよー。
でも、清美さんのように上手にできるかちょっとドキドキです。
清美さんに頂いた小豆味噌もおいしかったので、今度は小豆で
作ってみたいと思います~。
わたしも味噌作りにはまりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

