記事一覧



癒しのクッキングクラス

3月31日はKiyomiさんのクッキングクラスでした。
Kiyomiさんはあのマクロビの総本山で知られるKushi Instituteのティーチャーズコース
まで卒業された筋金入りのマクロの先生なのです。

クラスは陰陽五行の簡単な説明から、マクロの基本である玄米の炊き方、金平ゴボウ
味噌汁とキビを使ったコロッケと盛りだくさんの内容でした。
清美さんの教え方はとってもわかりやすく、お話もとってもお上手!(みならわなくちゃ!!!)

Picture-019.jpg


ついつい忘れがちなのですが、マクロのクッキングは単なる料理ではなく、作る人の
エネルギーも一緒に味わう作法なのだということを清美さんのクラスで改めて感じました。
「お鍋の中はひとつの小宇宙があって、その秩序を乱さないためにもあまりむやみにかきまぜたり
しません。」
といって、とっても丁寧に優しく混ぜたお料理のお味は、どれも優しくほんとうに
癒されてしまいました。
美味しく、清美さんの優しいエネルギーの入った料理で満足して、疲れもたまっていたせいか
食後はついうとうとしてしまいました。笑)
そうしたら清美さんが「なつこさんお疲れみたいですねっ。」といってマクロビ指圧を施して
くれました。それがまた気持ちい~。
ちなみに清美さんは霊気のマスターでもあります。

Picture-022.jpg

器に盛られたお料理たち↑
また清美さんは陶芸家でもいらして、この器たちはすべて清美さんのお手製です。
清美さん、本当に多才なお人です。

講義に食事にマッサージ!大大大満足のクラスでした。
ぜひおすすめですよ~。

お問い合わせは↓
清美さんのメール
kiyomiart@hotmail.com

清美さんのブログ
http://artofworld.exblog.jp/



コメント

お邪魔してます!

遊びに来たので、ピンポンダッシュは失礼に当たると思いコメント残して帰ります。
奈津子さんの文章は、奈津子さんらしさがぷんぷんしてて、直接お会いしなくても雰囲気を感じる安心できる言葉ですね~。まりは、あなたのその"ほんわか"に癒されてしまいすyo!
このあいだのクラス後、少しお疲れの様子だったので(長期に及ぶ緊張感から?)美味しいものと気持ち良いことで疲れから解放されたようで、春も到来しましたしついでに身も心も外へ外へと野放しにしちゃいましょう。楽しみな季節です。
では、また来ます!まり風呂のURL貼ったので、奈津子さんもお暇なときは遊びに来てねっ!

まりちゃん、どうもありがとう~。
清美さんのお料理教室とってもためになるから
ぜひまりちゃんにも紹介したかったのです。
読んでくれてどうもありがとう!
ぜひ清美さんのクラスも良かったら参加してみて!
もちろん私のクラスにもまた来てね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

