記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たべるラー油

最近のマイブームはずばり

「食べるラー油」

です。

IMG_3679_20110825021145.jpg

えー、今ごろ?と言わないでくださいね。笑)
日本では数年前にこれがブームになったと聞いてかねがね食べてみたいと
思っていたのですが既製の食べるラー油はけっこう添加物とか入っているし、
だったら自分で作ってみよう!
と思って作ってみたら、危険なくらい美味しい!!じゃないですか。
これは一時のブームではなくて調味料として定着しても良いんじゃないかなと思っております。

ごま油とオリーブオイルの揚げ油でガーリックとオニオンを揚げて
フライドガーリックとフライドオニオンを作ります。
その揚げ油の中に
カイエンペッパー、パプリカパウダー、天然塩、豆板醤、トーストアーモンド
、いりゴマ、フライドオニオン,フライドガーリック、メープルシロップを
入れて出来上がりです♪

フライドオニオンとフライドガーリックを作るのがちょっと大変ですが
それさえ出来れば後は材料を混ぜるだけで出来ます。

IMG_3692.jpg
ごはんと一緒に食べたら何杯でもいけちゃいます。

見た目はかなり辛そうですが、案外優しい味です。

冷や奴に乗っけたり、サラダドレッシング混ぜたり、浅漬けに混ぜたり
味噌汁なんかにも隠し味にちょとだけとかいろいろ楽しんでます♪

カレー味もつくってみたらまたこれもいけましたよ。
インド風、メキシコ風、イタリア風といろいろなバージョンで作ってみようかな?

クラフト感覚でこれもまた楽しいです♪
スポンサーサイト

コメント

さぁ、なっちゃん、次は売る準備しなくちゃ。
なっちゃんの作る食べるラー油、激ウマだよねぇ~~(涎)。
今度はカレー味も食べてみたいです(←超ずーずーしい)

Re: タイトルなし

雅子さん

はい、カレーバージョンもぜひ試食してください!
で、でも、、、製品にたどり着くにはまだちょっと研究が必要のようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。