記事一覧

スポンサーサイト


デトックスクッキングクラス始まりました!

以前、デザートのクラスをした際にランチのクラスもして欲しいという要望が多数ありましたので
今月からはフルコースのクラスをすることにしました。

そして今回は春という季節にちなんで「デトックスでアレルギー体質を改善しましょう♪」
というお題でレシピを考えてみました。
春は、冬の間は深部に潜んでいた老廃物や、それから生産される毒素が、陽気とともに表層部へ出てきやすくなります。それらを中和解毒する肝臓や腎臓を強化し、同時に免疫力をつけアレルギー体質を改善するレシピとお手当て法をご紹介します。

【メニュー】
☆ひじきの玄米炊き込みご飯
☆八宝菜
☆即席澄まし汁
☆風呂吹き大根
☆カプチーノプディング

【お手当て法】
❤しょうが湿布
❤塩番茶

そして今日がクラスの第一日目でした!

そうそう、クッキングクラスのために新調したブッチャーテーブルも今日がお初です♪
Picture-028.jpg

このブッチャーテーブル、先日近所(といっても家から30分くらい)の散歩をしているときに
見つけて一目惚れして即購入して、車で来ていないのに気づきタクシーを拾って家まで
運びました。包丁たてもついてるし、エクステンションテーブルもついてるし、ひきだしまで
ついてるし、もう完璧~♪
と思って購入したのですが、思わぬ落とし穴が。。。いざ組み立ててみると、引き出しが
閉まらない。よくみると引き出しと枠の長さが微妙に違ってました。こっちの製品にありがち
ですよね。笑)それもサンドペーパーで地道に削って、やっと収まりました。
これでクラスの最中、みなさんにお尻をむけて作業することが少なくなりました。よかった!

今回は玄米を炊く際に圧力鍋を使いました。そしたらこれまたハプニングが。。。

「圧力鍋はなんだか危険な感じがして、怖くて使ったことありません~。」って話を
よく耳にするので、皆さんに
「圧力鍋の取り扱いはとっても簡単で、ぜんぜん危険なんかじゃありませんよ~」って
アピールしようと思っていたんです。

そして玄米ご飯を圧力で炊いているときのことです。
わたしが「圧力鍋はちっとも危険じゃありませんよ~」と言い終わらないうちに、
突然圧力鍋が蒸気とともにすごい音を立て出したのです!!!
これには皆さんびっくりして、当然私もびっくりしました。(平常心を装おってましたが。)
だって長年圧力鍋を使っていてこういうことはめったにないですからね。
でも、最近うちの圧力鍋の調子がおかしいなぁとおもっていたのです。
それで新しい圧力鍋をネットで購入しておいたのですが、それがカナダのウェストサイド
からの郵送だから、今回のクラスに間に合わなかったのです。。。
それでも昨日はちゃんと美味しく炊けたんですけどね。まさか本番当日こんなことになるとは。
突然爆発はしましたが、それでもまぁ美味しく炊けました。
参加してくれた皆さん、びっくりさせちゃって本当にごめんなさいね~。
Picture.jpg

これ↑がお騒がせしました圧力鍋です。イタリア製のEternumというブランドのものです。
これはソウエンでも使っていますし、昔ボストンで働いていたマクロビのレストランでもコレ
使っていました。業務用でも使えるということなのでそんなに悪い製品ではないと思いますが、
そんなに良くもないかな?笑)

圧力鍋のハプニングを除けば、とっても楽しいクラスでした♪

クラスの日程以下の通りです。
まだお席のほう若干残っておりますのでもしも興味を持っていただきましたら
ぜひ参加してくださいね♪

4月 9日 (水) 午前11時
4月22日(火)午前11時
4月30日(水)午前11時
4月12日(土)午後4時
4月19日(土)午後4時
4月26日(土)午後4時
※3時間の予定で行います。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

v-238なつこさま。家は玄米を食べているのですが普通に炊飯器で作ってます。やはり圧力鍋の方が美味しく炊けるのでしょうか?今回はとっても残念でした!またの機会を狙います!!

Satokoさんへ

そうですね、やっぱり圧力鍋で炊いたご飯はもちもち、むっちりで美味しいですね~。それに圧力鍋で炊くと香りもとっても美味しいんです。圧力鍋でたく方法お薦めですよん!

楽しかったです♪

なつこさま

昨日はお料理教室ありがとうございました!
新しいテーブルも、いかにも講師という感じでかっこいかったです!

それにしても美味しかった~♪

圧力鍋は、私も初体験でしたので
生で大迫力な映像を見れたのは貴重でした(笑)

まだ料理道具何も揃っていないので何も作れていませんが、
圧力鍋と、ルクルーゼの鍋などいろいろと欲しい物ができてしまいました。

前回試食させてもらって、おいしかったカボチャのサラダのレシピなども載っていて、嬉しかったです!

Miyuking さま。

昨日はクラスに参加してくれてどうもありがとうございました。
テーブルの次は、皆さんのために座布団を購入計画中です!でも、座布団なかなか売ってないんですよね~。作ろうかな?なんていうだけで、絶対作らないと思います。笑)

ねー、キッチン用品って見るとほしくなっちゃいますよねー。揃えるのって楽しいけど、ふところ具合と相談しながらちょっとづつ買い足していってくださいね!

わ~なんだか26日が楽しみです!

Soma+Makoさま

マスタークレンズお疲れ様でした~。
そうなのです、前回よりもいろんなグッズがちょっとづつ
増えてますよん♪
わたしも26日お二人に会うのとってもたのしみに
してまーす!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

