記事一覧

スポンサーサイト


Let's Bake! Sweet and Savory !

オーブン料理が楽しい季節になってまいりましたね。

10月はオーブンでピザ&タルトを中心としたクラスをおこないました。

タルトには旬のフィグを使いました。
IMG_4649.jpg
photo by Bugegi


アーモンドフィリングの上にフィグをデコレーションして
IMG_4653.jpg
photo by Bugegi


焼いた直後はこんな感じです。
IMG_4657.jpg
photo by Bugegi


アプリコットジャムのグレイズを塗るとつやつやでさらに美味しそう♪
IMG_4676.jpg
photo by Bugegi


サクサクのタルトクラストにふんわりアーモンドのスポンジ生地といい感じに焼けたフィグの食感がたまりません。
IMG_4680.jpg
photo by Bugegi


ごはんまだ~?早く試食したいよー。
つくえでがまんしよっ~♪
IMG_4683.jpg
photo by Bugegi


ピザのネギ味噌ソースにはこれから寒い時期に備えて体をより温める効果のある3年熟成の麦味噌と八丁味噌をを使用しました。
IMG_4655.jpg
photo by Bugegi


濃厚なネギ味噌ソースの出来上がり♪常備菜として作っておけばごはんのお供にもなり、毎日すこしづつたべると風邪の予防になります!
IMG_4661-1.jpg
photo by Bugegi


足腰を丈夫にして体を温めてくれる効果のある根菜類のトッピングは薄くスライスして乗せました。
IMG_4666.jpg
photo by Bugegi


こちらは肉厚でボリュームたっぷりのポルタベロマッシュルームです。
IMG_4662.jpg
photo by Bugegi


ネギ味噌ソース*マッシュルーム*根菜類をトッピングして
IMG_4667.jpg
photo by Bugegi


薄焼きピッツアの出来上がりです♪
ピザクラストも今回は手作りです!
スペルト粉(古代小麦粉)の薄いクラストにボリュームたっぷりのトッピングがよく合います。
IMG_4673.jpg
photo by Bugegi


ドレッシングはブレンダーに材料を入れるだけで
IMG_4656.jpg
photo by Bugegi


あっという間に美味しいキャロットドレッシングの出来上がりです♪
IMG_4674.jpg
photo by Bugegi


ドレッシングは寒い時期にバージョンに作りましたので蒸し野菜によく合います。
IMG_4679.jpg
photo by Bugegi


スープは今話題のスーパーグレイン「キノア」のパスタを使用しました。
このパスタ、何が良いって胃にもたれないんです!全粒穀物なのにモサモサした食感でもなく
つるっとしていてとても食べやすいですよ~。
ケールとカネリーニビーンズ(白金時豆)もたっぷり入れて仕上げは醤油とショウガのすりおろしを入れて和風な感じに仕上がりました。
IMG_4677.jpg
photo by Bugegi

参加してくださいました皆様ありがとうございました。
ご自宅でもぜひ作ってみてくださいね~☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

