記事一覧



12月上旬のクラスのお知らせ

皆様

こんにちは。
サンクスギビングホリデーウイークエンドいかがお過ごしでしょうか?

12月上旬のクラスのお知らせをさせていただきます。

Amazing Amazake Class

甘酒にはブドウ糖が20%以上含まれ、ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、イノシトール、ビオチンなど人間が生きていくために不可欠なビタミン類を豊富に含んでいる総合ビタミンドリンクです。

また甘酒は天然の必須アミノ酸を最も含む飲み物で、 病院で行われる点滴(ブドウ糖溶液とビタミン溶液とアミノ酸溶液を血管から補給するもの)と同様の効果がえられるということです。

そして麹に由来する食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整えるので便秘や肌荒れなどを予防、改善、体内の有害物質の排泄の効果もあるので甘酒は「ジャパニーズヨーグルト」と言ってもよいでしょう。また天然の降圧剤といわれ高血圧の方にも効果があるそうですよ~。

最近はサプリメントとして各種ビタミン剤がたくさんありますが、多くは化学合成したもので吸収率が悪いということですが甘酒の天然型ビタミンは90%以上の吸収率です!
甘酒はお菓子の甘みつけにはもちろんのこと、お料理にだって使えますし、プチデトックスをすることだって可能な日本の誇るすばらしい発酵食品です。
今回はプチデトックスの方法と簡単なお料理への活用方法にフォーカスしたいと思います。


【内容】
 ☆美味しい酵素たっぷり玄米生甘酒のつくりかた
  ※酵素を壊さない生きた甘酒を作りかたのコツなど。
 ☆玄米生甘酒を利用したプチデトックス方法
 ☆お料理への活用
  甘酒ドレッシング、甘酒のべったら漬け、甘酒味噌ディップなどなど。

【参加費】 50ドル (甘酒を利用したお料理、玄米ごはん、スープ、三年番茶付き)

【日程】11月27日(日)11時~2時
    12月 5日(月)10時半~1時半
    12月 7日(水)10時半~1時半


ニューヨーカー ジーナの
ジンジャーブレッドクッキーハウス ワークショップ

私のお友達であるペイストリーシェフ ジーナによるジンジャーブレッドクッキーハウスのワークショップです。
Nobu, Wakiya, Lady M, Delicatessen などでスイーツの腕を磨いて、現在は独立してカスタマイズのケーキを作る職人さんであるジーナがすてきなジンジャーブレッドクッキーハウスを作ってくれました。
画像はこちらです。
聞けば、作り方はとっても簡単でジンジャーブレッドクッキーハウス作りはクリスマスの子供と一緒に出来るたのしいイベントの一つだと言うことです。中にランプを入れてライトアップしたら素敵なオブジェにもなるし、プレゼントしても喜ばれそうですよね~。
このジンジャーブレッドクッキーハウスを今回は乳製品をつかわずにオーガニックの食材で作りましょうという企画です!
実際に組み立てまでして、作ったハウスはお持ち帰りできます。
今回はジーナによるレクチャー&デモンストレーションですので英語の勉強にもなりますよ~。(日本語の解説も付きます。)


【内容】
 ペイストリーの基礎や用語について
 ジンジャーブレッドクッキーハウスの作り方
 ジンジャーブレッドマンの作り方

【参加費】 50ドル (マクロビランチ付き)

【日程】12月20日(火曜日) 10時半~1時半

※グループクラスや出張クラスもしてもらえるようです。詳細はお問い合わせくださいね!


発酵おせちクラス

今年もあと1ヶ月とちょっとを残すばかりとなりましたが、新年はやはり手作りおせちで迎えたいものですね!
今年はちょっと趣向を変えて味噌、しょうゆ、玄米甘酒、玄米飴、塩麹と発酵食品をふんだんに使った和洋折衷のおせちを作りたいと思います。
中でもぜひ皆様にご紹介したいのが自家製塩麹!
塩麹マジックとでも言いましょうか、塩麹をお料理に加えるだけで風味が増し、魚などの臭みを取り身をやわらかくし、出汁がなくても風味豊かな味わいになるため調理が短縮できる!というすばらしい万能調味料です。

【内容】
 ☆自家製塩麹の作り方

 ☆黒豆玄米おにぎり

 ☆玄米餅のお雑煮 白味噌仕立て

 ☆塩麹の柿なます

 ☆麹納豆入り福袋

 ☆塩麹鯛のアクアパッツア

 ☆甘酒のかぼちゃきんとん

 ☆塩麹えび

 ☆甘酒煮しめ(こんぶ、しいたけ、手綱こんにゃく、れんこん、にんじん、ごぼう)

※内容は多少変更になる場合もございます。その際は事前にお知らせいたします。


【参加費】 70ドル  

    (自家製 玄米甘酒と塩麹付き)


【日程】 

   12月11日(日) 11時~2時半

   12月13日(火) 10時半~2時

   12月15日(木) 10時半~2時

※最後の1時間はおせちに関するお話や試食の時間としておりますのでお急ぎの方は途中退席していただいて

 お持ち帰りも出来ます。

去年のおせちクラスもリクエストがあればリピートも考えております。
去年のおせちのクラスはこちらになります。

コメント

そうなんですね。

はじめまして。

子供の便秘について色々と考えています。

私が調べたのは、
電子レンジを使ったり、
レトルト食品やスーパーの総菜、
インスタント食品など。

やっぱり、添加物や人口合成物が
主な原因なのかなと思っています。




とても参考になりました。
また、遊びに来ますね。

12/7お世話になりました★

7日の甘酒クラスにお邪魔した、ゆかり@東京です。
甘酒や満月・新月サイクル関連のTipsも大変参考になりました。頂いた甘酒も美味しかったし、お料理への活用などなど、同じような手際で出来るかは???ですがw、日本で作ってみます。温度調整をどうやるか?が悩みどころ。まずは温度計かってきます。
お世話になりました。またNYC行くときには参加したいです。行けなくてもブログは意見させて頂きます☆
ありがとうございました。

Re: そうなんですね。

ゆんちゃん様

そうですよね、子供の便秘は添加物なども原因だと私も思います。
コメントありがとうございました!

Re: 12/7お世話になりました★

ゆかりさま

NY滞在中にクラスに参加してくださいましてありがとうございました。
ぜひ、甘酒作ってみてくださいね~。
日本の方が美味しい麹や米が手に入りやすいから絶対美味しい甘酒ができますよ♪
またNYに来られる時はご連絡下さいませ。
お会いできるの楽しみにしています♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

