記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌造りワークショップ

味噌造りワークショップのご報告です♪

IMG_5579.jpg
一晩浸水した大豆を
IMG_5580.jpg
鍋で煮るとこんなにもアクがでてきます。
このアクを丁寧にすくいとって大豆が指で軽く押してつぶれるくらいに煮上がったら煮大豆の出来上がりです。

IMG_5575.jpg
その間に焼いた塩をすり鉢で擦ります。こうやって焼き塩にすると塩味マイルドになりコクとうまみが強くなります。

IMG_5582.jpg
塩と麹を手でしっかりと混ぜ合わせ塩きり麹をつくります。

IMG_5586.jpgIMG_5583.jpg
ゆであがった大豆をフードプロセッサ、すり鉢などで潰していきます。


IMG_5587.jpg
大豆と塩きり麹を混ぜて、大豆の煮汁で固さを調節して出来上がりです!

味噌作り、とっても簡単でしかも美味しいんです!
しいて難しい点をあげるとすると麹をゲットすることくらいかな?
この時期はみなさん味噌や甘酒や塩麹を作る人が多いせいか麹が品切れしていることが
多いです。(私が買い占めているという噂もありますが。笑)
来年も引き続き味噌造りワークショップやっていきたいと思いますので
ぜひご参加下さいませ~♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。