記事一覧

発酵おせちクラスin ニュージャージー

発酵おせちのクラスを12月26日にゆるロハさんの企画にて開催させていただきました。

ゆるロハさんのブログにもクラスのことを掲載していただきました。
ゆるロハさんのブログはこちらです♪

DSC_0519.jpg
この日はグレッグもお休みだったためエリカのベビーシッターとしてついてきてもらい
家族でお邪魔しちゃました。

IMG_4286.jpg
今日の主役の塩麹さんたち。
我が家から今日の料理に合う塩麹を持参しました。

DSC_0521.jpg
まずは塩麹の作り方からです。
作り方は至って簡単!塩と麹と水を混ぜて出来上がり♪
でも、1日1回混ぜること約10日間かけて発酵させるのでお正月には間に合わな~い。
ということで、みなさんには私が作った塩麹をプレゼントいたしました。

DSC_0530.jpg
煮しめは切った根菜類を重ねて、甘酒と醤油ベースのだし汁で煮ていきます。

DSC_0557.jpg
飴色に煮えたお野菜おいしそお~。

IMG_4303.jpg


DSC_0558.jpg
尾頭付きの鯛に塩麹をうすくぬりこんで30分おいて

DSC_0575.jpg
リークしたに敷いた上においてオーブンで蒸し焼きにしました。
DSC_0600.jpg
30分焼いたらこんな感じに外の皮はぱりっと中はふんわりしあがりました。

DSC_0582.jpg
えびにも塩麹をうっすらと塗り

DSC_0588.jpg
10分オーブンで焼けばハイ出来上がり♪
殻ごと焼くので海老のうまみがなかにぎゅっと閉じ込められています。

DSC_0586.jpg
餅きびと持ち玄米で作った自家製お餅と

DSC_0585.jpg
自家製白みそを入れて

DSC_0596.jpg
白みそ仕立てのお雑煮にしあげました。

DSC_0589.jpg
エリカとグレッグも美味しい香りにつられてキッチンを覗き見中。笑

DSC_0603.jpg
本日の献立は
☆黒豆玄米ごはん
☆白みそ仕立てのお雑煮
☆あまざけの柿なます
☆かぼちゃのあまざけきんとん
☆納豆麹入り福袋
☆甘酒のお煮しめ
☆塩麹鯛の包み焼き
☆塩麹海老
以上8品を皆さんと一緒に楽しく作ることができました。
参加してくださいました皆様ありがとうございました。
企画してくださいましたゆるロハスタッフのみなさまありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました。

1/2にお料理教室に参加させて頂いたshimazakiです。
無事帰国しました。
楽しくて美味しいひと時をありがとうございました。
まさかNYでお節が頂けるなんて思っていなかったので、すごく嬉しかったし感動しました。
お持ち帰りした料理も次の日の朝食として頂く事が出来、助かりました。
ご一緒させて頂いたWさんも楽しくて、私たち夫婦の良い記念になりました。
またご縁があることを祈って。
Wさんにもよろしくお伝えください。

Re: ありがとうございました。

shimazakiさま

NY滞在中の貴重なお時間を割いてクラスに参加してくださいましてありがとうございました♪
ご一緒に楽しくお料理させていただきましたこと本当に感謝しております。
Wさんにもよろしくお伝えしておきますね!
またNYに来られた際にはぜひお立ち寄り下さいませ。
次回お会いできるのを楽しみにしていますね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ