記事一覧

「情熱梅」

1月に入って急に寒くなりましたね。
こんなときに毎日食べたいのが梅干し!
梅干しにはインフルエンザのウィルスを増殖させない成分も入っていたり
また加熱して食べることにより体をより温めてくれて冷え性の改善にもなります。

しかし、残念なことにNYではなかなかいい梅干しが手に入りません。。
日系スーパーにおいてある梅干しの多くが低塩や減塩をうたっていたり
(塩分を控える分、余分な添加物や保存料が入っていたりします)
口当たりを良くするために砂糖やはちみつが添加されていたりします。
本来梅干しは「梅・しそ・塩」だけで作るものなのに非常に残念です。
私としては口に入れると震えがくるようなシンプルな材料で作った
梅干しが欲しいんですよねー。

そこで去年のはじめに母に
「NYにはいい梅干しがないから困ってるんだよね~。
だからNYのみなさんにもお譲りできるようにい~っぱい作って欲しいな♪」
と言ったところ大まじめな母は私の言葉通りになんと50キロの梅干しを
作ってくれました。

材料もいろんなところから美味しくって安全な材料を集めてくれたようです。
塩は佐賀県の唐津から取り寄せた天日干しの自然塩
「梅」と「しそ」は完全無農薬有機栽培のものを知り合いの農家さんから
自分たちが食べるために栽培しているというしろものを譲ってもらったもので
かなり信頼のおけるものです。

土用干しも一つ一つ手作業で梅を転がしてやったそうで、母にしてみれば我が子(いやそれ以上?)
に大切に手塩にかけて育て上げた梅干しのようです。
去年はそんなこともあって電話すると
「今、梅作りで忙しいからまたあとでねー」
なんてあっさり切られることもしばしばありました。笑)

手間と暇をかけて丹誠込められた梅干しはこちら
IMG_4420.jpg

見ているだけで唾液がじわっとこみ上げてきませんか?
食べていただくとわかると思いますが見た目通りの期待を裏切らない梅干しです!

とろろ昆布とネギとお湯を入れるだけで即席うめとろろお澄ましができます。
IMG_3576_20120106213427.jpg

ごぼうと一緒に養老煮にしたら驚くほどごぼうも梅も甘くなりました!
IMG_1740.jpg


梅ドレッシングや納豆チャーハンに入れてもおいしかったです。
いうまでもなく梅醤番茶もこれで作ればとっても美味しくできます。
グレッグはもっぱら焼酎のお湯割りに入れて楽しんでますが、そうすると悪酔いしないみたいですよ~。

ご希望の方にはこの梅をお譲りしたいと思っています。
詳しくはまた追ってご連絡させていただきますね!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ