記事一覧

スポンサーサイト


一週間で食べれる白みそ作り

最近よく作る白みそですが、作り方は至って簡単!ですし作ったら1週間後には
食べることができます。

今熟成させている味噌を待っている間に、味噌が欲しいという方必見です!


自家製白みそ

【材料】
 大豆 250g
 米麹 500g
 天然塩 75g
 大豆煮汁 適量 
このレシピのように少量だと朝ごはん前に作れちゃいます♪


IMG_4433.jpg
一晩浸水した大豆を煮ているといっぱい泡が出てくるのでこれをこまめに取り除きます。

IMG_4434.jpg
こんな感じで無くなってきたらOK!
私は圧力を使って煮るので蓋をして圧がかかったら弱火で15分火にかけます。

IMG_4437.jpg
大豆を煮ている間に麹と塩を混ぜます。

IMG_4445.jpg
大豆が煮上がったら

IMG_4450.jpg
フードプロセッサに入れて”ガー”します。

IMG_4453_20120118040919.jpg
あっという間にペースト状になります


IMG_4465.jpg
大豆が人肌くらいになったら塩きり麹と混ぜます。
一塊になるくらいの固さになるまで大豆の煮汁を足していきます。(白みそは湯冷ましを使うらしいですが
私は大豆の煮汁を使ってます。)

IMG_4478.jpg
容器に詰めて

IMG_4486.jpg
出来上がり♪
大豆を煮始めてから容器に詰めるまで1時間かかりません。
出来上がりはだいたい1週間です。
5日目くらいからちょっと味見をしてみて「美味しい」と感じたら完成です!

IMG_4507.jpg
自家製玄米味噌と合わせ味噌にして作る味噌汁は絶品!
お出しいらずなんですよ~。

塩の分量が少ないので少量作って短期間に食べ切る方が良いみたいです。
少量だと作るのも億劫じゃないですしね!

ぜひ作ってみてください♪
スポンサーサイト

コメント

No title

美味しそう!やってみます☆
昨日玄米甘酒作りました。なかなか美味しく出来ましたよ!
奈津子さんのレシピのおかげです。今朝は甘いお味噌汁が飲みたかったので
出来上がったお味噌汁に甘酒を少し入れてみました。
コクが出て美味しかったです♪冷凍庫に入った甘酒のストックを見て幸せを感じる今日このごろです♡

Re: No title

Maikoさま

味噌汁の隠し味に甘酒もいいですね!
甘酒のストックがあるとなんだかハッピーな気分になりますよねぇ。
我が家も甘酒は常に常備しておりますので、甘酒のない生活は今では考えられません。笑

簡単!

に作れるんですね~♡
お味噌は食べられるまでに時間がかかるという意識が変わります!
奈津子さんのおかげ!ありがとうございます♪
早速作ってみようっと♪

Re: 簡単!

mayumiさーん

そうなんですよ、とっても簡単なんです!
我流なので「これってただしい白みそなのかな?」なんて思ったりしてますが
美味しければそれでいいじゃな~い♪ってことで毎回この作り方で作ってます。笑
5日目くらいから毎日味見してお味噌の味がしたら完了として冷蔵庫に入れてます。
お試し下さいませ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

