記事一覧

キムチ

キムチを仕込みました。
キムチ作りはいつもグレッグが仕込むので私はもっぱらアシスタンとです。

今回3回目のキムチ作りなので手慣れたものです。

前日に白菜、ネギ、大根をカットして塩をして軽く重しをしておきます。
IMG_4518.jpg

IMG_4517.jpg

IMG_4512.jpg

翌日、ペーストを作り野菜とペーストを合わせます。

今回ペーストに使う米粉は玄米を粉にした自家製玄米粉を使用。
IMG_4511.jpg

韓国唐辛子、塩、玄米粉、あといろいろ(なんだったかな?忘れました。。)入れてまぜまぜして
ペーストのできあがりです。
IMG_4522.jpg

野菜とペーストを混ぜて
IMG_4523.jpg
IMG_4527.jpg

完成!
これをコンテナーに入れて1日常温で放置した後冷蔵庫に入れて保存します。
IMG_4530.jpg
今回のキムチは今までの中で一番良い出来かもです。
1日目のフレッシュなキムチもおいしいけど、時間が経って乳酸菌の酸味が増えてきたのもまた美味です♪




スポンサーサイト

コメント

すごぉ~い!

二人して料理好き&マメ。凄すぎるぅ~!!次行った時にご相伴に預かりたいけど、多分その頃はもう無くなってるね(^m^)。この間頂いた納豆も最高に美味しかったです♡

Re: すごぉ~い!

ぶぎぎちゃん

今回のキムチはかなりおいしいですよん♪
次回きてくれたときにお裾分けさせていただきますね~!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ