記事一覧

麹入荷しました。

先日、製造元に発注した35パウンドの麹が到着しました。
日系スーパーでなくてお困りの方はお譲りしますので(1パウンド 5ドルです)ご連絡下さいね!


さて35パウンドの麹をどうするか。。。
「こうなったら麹で作れるものはとことん作りたい!」
とおもい今回は「どぶろく」に挑戦です!

参考にさせていただいたサイトはこちらです。


IMG_4533.jpg
玄米で作るのはハードルが高いので、分搗き米に精米した米を蒸して

IMG_4534.jpg
麹と混ぜて

IMG_4535.jpg
水を注いで1日1回かき混ぜて待つこと数日で出来上がり♪
中をのぞくと「ブクブク、シュワシュワ」音を立てて酵母が活動しています。
微生物が働いているとおもうと、なんだかものを育てているようで愛おしく感じてしまいますね。
1日1回どころか暇があるとのぞいてはマゼマゼしています。
で、お味の方はクリーミィなシャンパンかな?
残った酒粕は天然酵母の師匠のさえみさんにお渡ししました。酒粕で天然酵母あんぱんを作ってくれるそうです。
こちらも楽しみ♪


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: 麹

鍵コメ様

実は35パウンドあった麹も皆さんにお分けしてあっという間に無くなってしまいましたー。
で、今メーカーに発注をかけているのですが、メーカーも在庫切れということなので入荷次第お知らせさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ