記事一覧

スポンサーサイト


すぐに食べられる白みそ作り&白みそ料理クラス

ここ数日NYは雨です。
雨もまた春の草木に必要な栄養をたくさん与えてくれる恵みの雨なのですから
感謝しなくちゃいけないのはわかっているのですが、駅から遠いうちまでの距離を考えると
「どうかクラスの日は雨が降りませんように~」と祈らずにはいられません。

今月は春夏に向けてお味噌も軽いタイプのものが美味しく感じられますので、
塩分控えめの甘い白味噌作りのクラスをおこないました。

IMG_6802.jpg
photo by Bugegi
春野菜をふんだんに使って、さて何ができるでしょうか♪

IMG_6810.jpg
photo by Bugegi
味噌はすり鉢で擦ると艶やかになりよりいっそう美味しくなります。

白みそはクリーム系のメニューによく合います。クリーム系といったら乳製品が一般的には使われますが
今回は乳製品を一切使わずに白みそでクリーミィさとコクを出してクリーム系のお料理に仕上げました。

IMG_6848.jpg
photo by Bugegi
☆マッシュルームとルッコラの白みそクリームパスタ
 ソテーしたマッシュルームに白みそと豆乳を加えてクリームソースを作り、仕上げにルッコラをざっくり混ぜ、仕上げに軽くペッパーとトリュフオイルをかけて仕上げました。

IMG_6851.jpg
photo by Bugegi
☆蒸し野菜のミソタヒニドレッシング仕立て
 味噌とタヒニ(練りごま)で作ったドレッシングを蒸した野菜にかけました。旬のアスパラガスによく合います。

IMG_6847.jpg
photo by Bugegi
☆海老れんこん饅頭 白みそアスパラソース
 つみれにした海老とすり卸したレンコンで饅頭をつくりました。
 饅頭の上にはエビの殻とアスパラの茎で作ったおダシをベースに白みそと葛を入れて仕上げた餡を添えました。

IMG_6852.jpg
photo by Bugegi
☆スプリングオニオンとカリフラワーの白みそスープ
 スプリングオニオンは春先に出る玉葱で青ネギの部分がついている玉葱ですが辛みが少なくとってもマイルドな甘みのある玉葱です。
煮た野菜をピュレにして白みそで味を整えました。

味噌は和食に限らず洋風のお料理にもとっても合います♪
特に白みそはマイルドなのでどんなお料理にもも使っていただけますし、
お菓子作り使えば甘みを引き立てたりコクをだしたりしてくれるんですよ~。

IMG_6795.jpg
photo by Bugegi
白みそとごまのマフィン

参加してくださいましたみなさまどうもありがとうございました。

今回の写真も参加してくれたBugegiちゃんが撮ってくださったものを使用させていただきました。
*ママとお散歩ニューヨーク*に愛子さんがクラスの様子をあっぷしてくださいました。

Bugegiちゃん、愛子さんありがとうございます!


今回キャンセル待ちでお待ちいただいているかたもいらっしゃいますので
来月も引き続きこのクラスを開催させていただきます。
詳細は追ってメールでお知らせさせていただきますね!

いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

