記事一覧



5月のクラス&ワークショップのお知らせ

こんにちは。
5月のワークショップおよびクラスのお知らせです♪

5月のお料理教室
麹をひも解く!
「麹のいろは」を学びましょう。

最近、おいしさと健康効果で脚光をあびている「塩麹」ですが
「塩麹って体に良いとか、料理のウマミもアップ!なんて話を聞くけど、そもそも『麹』って何なの?」
という声をよく聞きます。
実は麹は味噌、醤油、酢、みりんに日本酒と日本食にかかせない調味料のベースを作る存在で日本食の縁の下の力持ちさんなのです。
麹は知れば知るほど奥が深くて、わたしも麹の奥深さに最近魅了された一人なんですが、一口に「麹」を語るということはとても難しく
クラスの時には説明できていない部分もたくさんあります。

そこで今回はこの「麹」をひも解く!をテーマにクラスを行わせていただきたいと思います。
麹とはなんであるか、また麹は体にとってどんな効果があるのか、などなど。皆さんの疑問・質問にお答えしながら前半は講義で後半がお料理のクラスを行いたいと思っております。
麹のメカニズムを知ることでより美味しい塩麹や甘酒が作れたり、お料理にも効果的に活かすことができること間違いなしです!
その他にも「醗酵食品のココが知りたい!」というリクエストがありましたら事前に教えていただけるととても有り難いです。
講義はだいたい1時間を予定していましてその後1時間は塩麹や甘酒を使った簡単でおいしい料理を作ります♪

【クラス内容】
☆麹についての講義
☆塩麹や甘酒などの麹を利用した醗酵食品でのお料理および試食
(旬の食材を使って料理したいとおもっております♪)

【参加費】60ドル

【お持ちいただくもの】筆記用具、スリッパ、エプロン、お持ち帰り用コンテイナー数個

【日程】
 21日 月曜日 10時半~1時半
 23日 水曜日 10時半~1時半
 26日 土曜日 11時~2時
 28日 月曜日 11時~2時


5月のヨガワークショップ
雅子さんのカラダに優しいスィーツ付き産後ヨガ @ アストリア教室

肩凝りや腰痛などの効果的な、ゆったり&リラックスヨガのクラスです。育児で疲れた体をじんわりと癒してくれる雅子さんのヨガのあとは、カラダに優しい(精製された小麦や砂糖、乳製品は一切使わず、素材は出来る限りオーガニックのものを使用してます)スィーツと軽食(お昼をはさみますので玄米おむすびもご用意いたします。)でママさん達との団欒をお楽しみいただけます。

【日時】
 5月11日 金曜日 11時30分~1時30分
 5月25日 金曜日 11時30分~1時30分

【参加費】 35ドル


5月の特別ワークショップ
春のデトックスは体だけじゃない!
『お家だってスプリングクリーニング」』

春はデトックスの時期です!
この時期体は春の浄化エネルギーを借りて冬に溜まった老廃物を外に出そうとする力が強まります。
でも、せっかく体をデトックスしても家の中がごちゃごちゃだとなんだかスッキリしませんよね。
実はお家の状態と心の状態ってすっごくリンクしているんですって!!(すっごい納得!笑)
そこで今回はお片付けのプロ、Buck安希子さんに
「お片づけによって心をクリーニングしていく」
というスプリングクリーニング術のワークショップを行っていただきます。

講義の後は体をクレンジングするマクロビオティックランチをお楽しみいただきたいと思います。

【日時】
 5月17日 木曜日 11時~1時半

【参加費】
 40ドル ※マクロビオティックランチ&デザート・三年番茶付
 

【講師紹介】
Buck安希子
在米8年。2児の母。
小学校時代から快適な空間作りに興味があり、独自に片付け法を研究する。
アメリカに住み始めてからYogaやReikiと出会い、お片づけは浄化ヒーリングだという考えに行き着く。
以降、お片づけセミナーや出張コンサルタント、Reikiヒーリングを行ないながら内面と空間の浄化に努める毎日。



お申し込みはnaatu725あっとgmail.com  あっとを@にかえてメール下さいませ♪


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

