記事一覧

KOJI workshop in NY

7月7日、8日、9日と麹屋本店の女将さん浅利妙峰さんをお招きして麹のワークショップを行いました。
2日目はネイティブの方を対象にした英語でのクラス!
ブルックリンのフォトスタジオで行いました。

3.jpg
妙峰さんのお話にみなさん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

4.jpg
妙峰さんといっしょに参加者の中から2名の方が塩麹作りを体験しました。
「塩麹を作った手はそのまま洗い流さずに、手全体に伸ばすと手がツルツルになるのよ~。」と妙峰さん、
さらに
「手もタンパク質だから手に着いた麹が手のタンパク質をアミノ酸に変えるから、手に着いた麹ってとってもおいしいのよね~、ほらなめてみて!」とみなさんに手を出して、参加者のみなさんが妙峰さんの手をなめる一コマもありました。笑)


8.jpg
塩麹入りのクイックソーセージはすぐにできてとっても美味しいのよね~。と妙峰さんは話しながら
次から次にいろんな料理を作ってくださいました。

5_20120712222417.jpg
レクチャーの後は、妙峰さんがデモンストレーションで作ったものと、私たちスタッフが事前に作った塩麹料理の試食会です。

10.jpg
ずらりと並ぶ麹料理!麹は日本料理だけのものではなくてどんな料理にも良く合います♪


6.jpg

日本人対象のクラスの様子を理恵さんがご自身のブログにアップしてくださいました。
理恵さんありがとうございました~。

楽しい3日間のワークショップ、妙峰さん、スタッフの方たち,参加してくださいました皆様
本当にありがとうございました。
今回わたしも、約120人分の料理をさせていただいたことでより深~く麹のことを知る機会をいただきました。
そして、もっともっと多くの人に日本食のベースとして私たちの健康を支えてきた「麹料理」を広めていきたいと思いました!!
この経験を今後のお料理教室にもぜひ活かしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします~♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ