記事一覧

ラーメンコンテスト 結果報告

ジャパンブロックフェアーのラーメンコンテストのご報告です♪

ここ数日ずっと雨で、この日も雨が予想されていている涼しいどんよりとした朝を迎えました。

「お客さん本当に来てくださるのかなー、500食も用意しちゃったけど売れ残ったらどうする?」
と不安がよぎります。

というのも、今回は暑いことを想定して体をクールダウンさせてくれる冷麺を考えていたので
むしろ少し暑いくらいの方が嬉しかったりします。

そして、開店1時間前に予想もしないハプニング!!
なんとラーメンの湯を沸かすプロパンガスがコンロの口と合ってなかったようで、お湯が湧かせないのです。
ラッキーなことに会場はうちからそんなに遠くなかったのでグレッグに家からお湯と小さな鍋を持って来てもらい、とりあえずそれでラーメンをゆでることにしました。

心配していた天気の方ももちかえしてくれて、お昼過ぎには雲もなくなっておもいきりピーカンの青空になりました♪じりじりとした夏らしい暑さを感じます!
これこそ、私が待ち望んでた私たちのラーメンにふさわしい天気です!!
お客さんもだんだんと増えて、行列ができてきました。
ラッキ~♪

と喜んでいる場合ではなく、お湯をなんとかしなくてはいけません。
ラーメンの麺が小さな鍋だとなかなか茹でるのに手間がかかり列がだんだんと長くなってきてます。
ハラハラ、ドキドキ焦りますが、焦ってもお湯は沸いてくれないので、プロパンガスの問題が
解決するまではひたすらグレッグにお湯を家からもってきてもらって、ポータブル用のガスコンロをつかって
麺をゆでます。

できあがりはこちら↓
315465_10151019843667758_891362442_n.jpg
☆今回、ラーメンコンテスト用に開発した塩麹油そば
 ゆであがった麺に塩麹とごま油を絡め、夏野菜をふんだんにトッピングして、自家製味噌や醤油で作った特製タレを混ぜてお召し上がりいただきました。


DSCN1275.jpg

ラーメンを待つお客様の列もどんどんと長くなり、一時は3件先のブースまでにもなりました。
暑い中、列に並んでお待ちいただいたお客様に感謝!
「1杯目が美味しかったからまた来ちゃったわよ~」
と2杯目を食べてくださるお客さんも何人かいらっしゃいました。

そして気になるコンテストの結果ですが、、、
チーム醗酵庵は準優勝を獲得しました!!
DSCN1288_20120803021117.jpg
準優勝発表の瞬間!やった~♪

NacchanV1.jpg
準優勝のたてをいただきました!!

561428_442543662452487_1476906767_n_20120803021142.jpg
集合写真~。あ、私の後ろのおじさんはまったく関係ありません!!!



前日にスタッフと手分けして野菜も全部手作業で刻んだり、特製ソースのタレの味噌や醤油麹も
手作りにこだわり、この手間ひまが味に現れて、食べた方の胃袋に響いたのではないかな?
と思います。



今回、豆乳ベースのとんこつ風を考えていたのですが、内容が他店とおもいっきりかぶってしまうということで一週間前に急遽変更しなくてはいけなくなったのでした。
コンテストまでわずか一週間しかないので正直ちょっと焦りました。。
でもそんなときに、自分が毎日食べても飽きがこないラーメンといったらどんなものかな?
と思って考えて出たアイディアが味噌や醤油麹をベースに豆板醤でちょっとピリ辛のタレで食べる冷麺でした。
当日の天気を考えると冷麺にして大正解!でしたね。

人生って「ピンチ!」と思ったことが「ラッキー」だったりすること多いですよね!
一事が万事「塞翁が馬」ってこの事を言うんでしょうねー。

japanese culture NYCというサイトでも今回のことを記事に取り上げていただきました。
http://www.japanculture-nyc.com/2012/07/31/two-unique-styles-of-ramen-advance-to-final-round-of-ny-street-ramen-contest/

モーニングアイという番組でもちょっととりあげていただきました。
こちらで見ることができます。
http://www.fujisankei.com/video_library/ramen/ramen-contest.php

500杯のラーメンを一緒に作ってくださったスタッフの方、どうもありがとう!!
そして応援してくださったかた本当にありがとうございました!!!





スポンサーサイト

コメント

No title

学園祭みたいでめっちゃ楽しかったね~☆
お湯リレーもあの時は必死だったけど、今思い出すと笑える~!長蛇の列ができてる中、今、お湯取りに行ってるって・・・。カウンターで寿司頼んで、今釣りに行ってるって勢いだよね。

味噌まで自家製だったとは!そりゃ美味しいはずだわ。流石、奈津子センセイデス。
あのタレは、ご飯にかけても美味しかったから、つけて味噌かけて味噌以上にヒット商品になると思う。ってか、売ってください。

Re: No title

raraちゃん
先日はお疲れさまでした~。
そう、味噌は自家製のやつで作りましたよー。あのタレは何にでもあうよねー。私も残ったやつをご飯にかけたり炒めた野菜にかけたりしたけど超美味しかったよー。
そうだよね、これもアイテムにして販売しても良いですね~♪
販売されてたら、わたしも買いたいと思う。笑)
開発しましょう!!!

No title

準優勝、おめでとうございます。
お野菜たっぷり、とっても美味しかったです♡
作り方ぜひ教えて頂きたいです。

たしかに、豆乳ベース豚骨風だったら、他のお店とかぶっているところでしたね!
凄い人出ぶりに、日本のラーメン人気を再認識しました。お疲れさまでした!

Re: No title

TAKAKOさん
ラーメン食べに来てくださってありがとうございました!
本当にラーメンってみんな好きなんですねー。正直わたしもあんなに多くの人が集まると思っていなかったのでびっくりしました。
暑い中、ご主人様と列に並んでくださって本当に感謝!です。
ありがとうございました~。

No title

奈津子さん!ラーメン美味しそうです〜♡読んでるだけでよだれがでました〜!

Re: No title

はつみさーん

こんにちは。
お元気ですか?
ラーメンおいしかったですよ〜。私じつはあんまりラーメンって得意ではなかったのですが。、ラーメンが好きになってしまいました。
いつかぜひ初美さんにも味わっていただきたいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ