記事一覧



中近東グロッサリー その1 ~ローズウォーター~

うちの近所は中近東色の強い地域で、中近東のグロッサリーショップが
結構あります。(そうかと思うと、韓国系のファーマシーでDHCなどの日本の
化粧品が売られたりと結構楽しいです♪)

さて、今回はそのグロッサリーショップで見つけた物のひとつ「ローズウォーター」
を紹介します。
water.jpg

ローズウォーターとはバラを水蒸気蒸留法で蒸留したときに下層部分にできるものです。(上層部はローズオイルとなります。)ローズオイルは「エッセンシャルオイルの女王」と呼ばれるほど高価なものですが、このローズウォーターは意外とお安く1本3ドル以下で買えちゃいます♪
 
アラビアンナイト(千夜一夜物語)には幸せのあまり、悲しみのあまり多くの登場人物が
気絶します。そういった場面でこのローズウォーターを顔に振り掛けると人々が正気に戻る
という物語がいくつもあるようです。なんともロマンチックな話ですね♪

3ドルくらいだし~薫り高きバラの香りは期待していなかったのですが、意外とちゃんとバラの香り
放っています。
化粧水代わりにパタパタと顔にはたいてみたら結構気持ちよいです♪

ちなみにローズウォーターいろいろな使用方法があるようです。
☆化粧水
 ローズウォーター100mlに小さじ1程度のグリセリンを入れると化粧水が出来ます♪
☆リネンウォーター
 アイロンの水に3-4割のローズウォーターを加えます。アイロンされたものにローズの香りがします。
☆肌の乾燥に
 空調などで乾燥したときにそのまま顔や体につけます。
☆気分転換、リフレッシュしたいときに
 ローズの効用はリラックス効果です。ローズの芳香成分でとっても幸せな気分になれます♪

中近東では料理などにもこのローズウォータを使っているようです。
先日はバクラバ(中近東のお菓子)にもこのローズウォーターを使っているレシピを発見しました。
私もこのローズウォーターを何かお菓子に使ってみたいなぁと現在たくらみちゅうです。
もしも美味しく出来上がったら今回のクラスのときにでも皆さんにお出ししたいと思ってまーす♪

コメント

寄せもの

久しぶりだす。最近、寄せものと言うかゼリーを研究中。寒天、ゼラチン、カラギーナンを使って杏仁豆腐を試作してます。ゼラチンは動物由来の材料だけど、マクロではオッケーな材料ですか?

寄せもの

久しぶりだす。最近、寄せものと言うかゼリーを研究中。寒天、ゼラチン、カラギーナンを使って杏仁豆腐を試作してます。ゼラチンは動物由来の材料だけど、マクロではオッケーな材料ですか?
それからローズウォーターいいですね!ゼリー作ろうかな! いつも参考になります。

凝固材

よっちゃん、

寄せも、これからの季節涼しげでいですね~。
ゼラチンはおっしゃるとおり動物の皮や骨髄から
できているのでマクロではあまりお勧めしていません。
なのでわたしがゼリーっぽい食感をだすときは寒天や葛などの凝固材を使います。寒天は使いすぎるとざくざくした食感になるので、指定された分量より少しすくなめにつかうとよいですよ。

ローズウォーターはなんだか幸せな香りがします♪
ぜひ一度お試しを。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

