記事一覧

スポンサーサイト


味噌作り

お友達と集まってお味噌作りをしました。

今回使った豆は
大豆、小豆、ブラックビーンズです。
小豆とブラックビーンズは今回初挑戦!
小豆は以前清美さんからいただいたものがとても美味しかったので前から作ってみたかったので出来上がりが楽しみです。

-1.jpg
塩と麹を混ぜて塩きり麹をつくって

-4.jpg
みんなで良ーく混ぜ混ぜ♪

-3.jpg
ゆであがった豆をブレンダーでピューレ状にして(小豆バージョン)

-5.jpg
塩きり麹と豆を混ぜてパッキングしてハイ出来上がり♪

-6.jpg
味噌作りと同時進行で味噌ピッツアもつくりました。
生地には塩麹と甘酒を練り込んで、ソースは自家製甘味噌を使って鈴木ファームから届いた
お野菜たちを乗っけました。

-2.jpg
みんなといっしょに味噌作りに参加したエリカもちょっと満足げでした。笑)

本日仕込んだ味噌は半年くらいでできる予定です。
来年の5月が楽しみ〜♪
スポンサーサイト

コメント

お姉さんじゃ〜!

エリカつん、完全にお姉さんになってしまって…。私と最後に会ってからたった半年。私は同じ場所でジタバタしていて何の変化も感じないまま、エリカちゃんは赤ちゃんから一変してすっかりお姉さん顔。子供の成長は本当に早いと分かってたけど、可愛さも益々増して、次に会えるのが楽しみだワッ♡まるでお味噌と同じだネ(^m^)。次に見る時に更に熟成されてると笑みがこぼれる

味噌!

味噌はいいですよね~! 最近はキドニービーンでもつくりましたが、脂肪が多いので、美味しくできました!小豆の次にはぜひキドニービーンでも挑戦してみてください! 洋風スープにばっちりあいます! それから式部会のことをブログにアップしました! 奈津子さんの監修的お姿も素敵でしたよ~

Re: お姉さんじゃ〜!

ブギギちゃーん

えりかすっかりおねえさんになったでしょー。
もう洋服も自分で選ぶんですよお。
お味噌と同じで日々の変化がとっても楽しい時期です♪

Re: 味噌!

きよみさーん

アドバイスありがとうございます!そうですか、では次回はキドニービーンズでトライしてみますね!!
式部会もこれからたのしくなりそうですね〜♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

