記事一覧



味噌でパーティデッシュ in NJ

ゆるロハさんの食育で今回は「味噌でパーティメニュー」をおこないました。

味噌ピザは生地から作ります。
DSC_0123.jpg
生地から作ると聞くととても大変なように思いますが、至って簡単!
1/2カップの粉を手のひらで捏ね捏ね三分くらい練って寝かせば出来上がり♪

DSC_0124.jpg
丸めた生地をボウルに入れてしばらく置くと
DSC_0161.jpg
2倍に膨れ上がります。
イーストをほとんど使わなくても膨れるんです。その秘密は塩麹と甘酒!この2つを生地に練り込むと発酵の力でしょうか、生地のふくらみがすごいです。

DSC_0160.jpg
フラックしシードを生地の裏にまぶして

DSC_0165_20121228065912.jpg
味噌トマトソースを塗って、キノコと玉葱をトッピング♪

生徒さん「えー?チーズは乗せないんですか?」
わたし「チーズは乗せてもおいしいでしょうけど、乗せなくても美味しいので今回はなしでやってみましょう!」
DSC_0172.jpg


DSC_0127.jpg
おかず味噌はごぼう、たまねぎ、にんじん、ショウガをごま油で炒めて

DSC_0132_20121228065913.jpg
最後に味噌で味を整える常備菜

DSC_0178.jpg
おかず味噌を入れたカルツォーネもこんな感じに出来上がりです♪


DSC_0113.jpg
焼きリンゴには味噌とタヒニと甘酒とレーズンをスタッフィングして
DSC_0150.jpg
1時間オーブンでじっくり焼くとこんな感じになります。

DSC_0154.jpg
ちゃんちゃん焼きはサーモンとたっぷりお野菜と特製味噌ソースと一緒に蒸し焼きします。

DSC_0171.jpg野菜に火が通ったら混ぜまーす。

DSC_0182.jpg
味噌のバーニャカウダは熱々の蒸し野菜にたっぷりとかけます。

DSC_0179.jpg
みんなでわいわい楽しく作るパーティメニュ-♪
楽しくとっても美味しかったです。

「ピザってジャンクフードなイメージでしたが、ピザも工夫すれば栄養満点なヘルシー料理なんだ〜!」

「へー、チーズが無いとピザじゃないと思っていたけどチーズなしでも全然美味しい!というかむしろ
チーズは無い方がいいくらいですね!」

というご意見も頂きました。

参加してくださいましたみなさまありがとうございました。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

