記事一覧

2013年のお正月

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


おせち7
今年のお節は日本のお友達からお誕生日プレゼントに頂いた白いお重に詰めました♪

おせち4
お料理を盛るお皿はだいたいいつも白と決めているのですが白って本当によいですね。
白いお重が料理を引き立ててくれます!
贈ってくれたりんりんさんに感謝☆

おせち3
おせち&お雑煮

121810Natsuko-100_20130103183831.jpg
黒豆は丹波産の新豆を年末に送ってくださったものを煮たのですが、いままで食べていた黒豆ってなんだったの〜?って思うくらいスペシャルなものでした!
なんとも言えないふっくら食感と甘みと艶があって最高でした!
J子さんどうもありがとうございました〜♪

おせち2
蒸した野菜と味噌麹&醤油麹ディップ

おせち1
今年のお節パーティにはこの他に甘酒とおにぎりとおでんとサーモンパイをご用意しました。

たくさん食べてたくさん飲んだ割には次の日スッキリ!
飲む前に甘酒を飲んでいたし、麹の調味料をふんだんに使ったせいでしょうか?!
今年も発酵ライフ楽しみたいと思います〜♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ