記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘酒

NYジャピオンさんで「幸腹ライフ」の連載が始まりました!
1月1日新年号の第一回目は「甘酒」です!!

甘酒は最近では冬の風物詩のように飲まれていますが、江戸時代は夏バテを防ぐ庶民の栄養補給ドリンクとして夏場に飲まれていたようで甘酒の季語は夏なんですよ〜。
甘酒には天然型のビタミンがたくさん含まれていますので体に効率よく栄養を補給するのにもってこいの飲みもので、クーラーの無かった時代は夏の蒸し暑さに負けて夏に亡くなる人が多かったそうで、そのため夏の暑さに負けないようにと政府が甘酒はだれでも購入できるようにと安く売っていたそうですよ。
そんな栄養豊富な甘酒がお米と麹さえあれば簡単に作れちゃいます♪
是非お試し下さいねー。



JAPION692-Kofuku copy
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。