記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメンの名傍役

精進ラーメンの場合、具材であるお野菜はラーメンを引き立てるのに重要な傍役ですね!(傍役と呼んでは野菜たちに失礼か。。)

私はあまりダシを取ることをしません。面倒ですし(笑)大量に出た出し殻は使い切れずに結局処分するはめになるので、もったいないですしね。
でも、ダシを使わなくても新鮮なお野菜や重ね煮のストックなどはうまみをたっぷり含んでいますので
ダシをあえて使わなくてもそれだけで充分なんですよね。


今日届いた鈴木ファームのお野菜
0lKMK.jpeg
大根はエリカと同じくらいの大きさでビックリ!でした。
こんなに大きいから、味もおおあじなんじゃないのかしら〜、なんておもっていたら
予想をくつがえすくらい甘くて大根の味のたっぷりする大根でした。
「大きい=陰性=甘い」だいこんなんですね。
辛みが少ないのでエリカもグレッグもボリボリと味噌麹をつけてスナック代わりに食べてます。 

guzai.jpg
冷蔵庫やパントリーにあるものを適当に切って並べてみました。

鈴木ファームのお野菜とうちにある食材でどんなラーメン達が出来たかというと

ramen3syu.jpg
こんな感じでーす♪

お野菜だけでも味わい深くおいしいラーメンが出来ました!

食べてみて「これが私の求めていたヌードルかも」と思いました。
優しいお野菜のうまみと麹の醗酵調味料のうまみがうまく調和して
麺のおいしさを邪魔しない、お互いがお互いの存在を認め合って
高め合っている。

これもまた醗酵庵のテーマ「調和」に通じるものがあるな〜と一人納得してしまいました。

醗酵庵の無添加ヌードルと麹の醗酵調味料とお野菜で作るラーメンおすすめです!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。