記事一覧

鈴木ファームのネギ塩麹やきそば

鈴木ファームの葉ネギはすごくとっても甘みがあって美味しいのでお鍋に入れたりネギ味噌にしたり大活躍です。
今回この葉ネギが3束ほどとどいたので焼きそばにも使ってみました。

材料は葉ネギ一本、調味料は塩麹のみのシンプルな焼きそばです。


材料 1人分
葉ネギ (斜め切り)1本
ショウガ みじん切り 大さじ1
オイル 大さじ1
塩麹 大さじ1と小さじ1
麺 1玉 醗酵庵の無添加生麺のお召し上がり方はこちら
トッピング 青のりと紅ショウガ 適量


作り方
1フライパンにオイルをまわしいれて、余分なオイルは小皿に移しておく。
2ショウガを炒めて香がしてきたら葉ねぎの青い部分を炒めて白い部分も炒める。
3麺を通常より少し短めにゆでて水をきったらボウルにいれて小皿にとっておいたオイルと塩麹小さじ1を麺に混ぜておく。
4麺をフライパンに入れてネギと混ぜて塩麹大さじ1をいれてさらに炒める。
5お皿に移してトッピングを盛りつける。


やきそば

フォークの存在も忘れて手づかみでほおばります。この方が断然早く食べれるもんね〜♪
えりか
大人一人分の量をほどんど平らげました。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ