記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

醤油麹×きんぴらラーメン

ごぼうとにんじんのうまみたっぷりのきんぴらラーメンです♪

材料 1人分
ごま油 大さじ1
ショウガ (みじん切り)小さじ1
ごぼう (ささがき)1/4カップ
にんじん(千切り)1/2カップ
塩麹 小さじ1
酒 大さじ1
水 1カップ半
基本の重ね煮 大さじ2
しょうゆ麹 大さじ2
七味唐辛子 少々 ※オプション
胡椒 少々 ※オプション
すりごま 少々 ※オプション

1、鍋を中火にかけて熱くなったらごま油を入れてごぼうを炒めます。ごぼうのツーんとした香から甘い香りに代わったらにんじんをいれて一緒に炒めます。にんじんが甘い香りになったらショウガをいれて同様に炒めて塩麹と酒と水1/2カップを入れて蓋をして10分ほど蒸し煮します。
2、その間に麺をゆでます。茹でる方法はこちらを参考にしてくださいね!
3、1の野菜が柔らかくなったら水を1カップと醤油麹を追加します。
4、一煮立ちさせたらボウルに麺を入れて3のスープを加えます。
5、トッピングに七味、こしょう、すりごまをかけて出来上がり♪

きんぴらラーメン

冬の寒さを吹き飛ばす、力強いラーメンができました。
今回は醤油麹で作りましたが、味噌味もいけるなとおもいました。

ちなみに一番上にのっけたのは黒にんにくです。
以前から気になっていたところ偶然ちかくのグルメ系マーケット choice market で発見したので購入してみました。
甘酸っぱい味がちょうどにんにくのバルサミコ酢に漬けみたいな味です。
ラーメンのアクセントになりましたよ〜。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。