記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セサミヌードル 2種

セサミヌードルを2バージョンのソースで作ってみました。


セサミタヒニ×醤油麹 バージョン

材料 1人分
麺 1玉 醗酵庵の無添加生麺のお召し上がり方はこちら
セサミタヒニ 小さじ2
ごま油 小さじ1
醤油麹 大さじ1と小さじ1
ショウガ (擂り下ろし)小さじ1/4
にんにく(擂り下ろし) 小さじ1/4
玄米酢 小さじ1
豆板醤 おこのみで 小さじ1/4
塩麹チキンの蒸し汁 大さじ2
日本酒 大さじ1

作り方
1、塩麹チキンに日本酒をふりかけて蒸す。(蒸し汁はとっておく)
2、タヒニ、ごまあぶら、醤油麹、にんにく、ショウガ、玄米酢、チキンの蒸し汁をボウルに入れてクリーミーになるまでよく泡立て器で混ぜる。
3、茹でた麺を器に盛り2のソースと麺を混ぜてチキンとネギを盛りつける。
チキンには醤油麹を乗っけて食べるとさらに美味しいです♪
麺と一緒にキャベツとカブとにんじんの重ね煮をまぜてエリカには食べさせたところ、野菜も一緒に食べてくれました。
このやり方だと野菜も麺だと思って食べるみたいです。笑
チキン



セサミオイル×醤油麹 バージョン

材料 1人分
麺 1玉 醗酵庵の無添加生麺のお召し上がり方はこちら
ごま油 大さじ1
醤油麹 大さじ1
ショウガ (擂り下ろし)小さじ1/4
玄米酢 小さじ1
豆板醤 小さじ1/4 ※オプション

作り方
2、ごまあぶら、醤油麹、ショウガ、玄米酢、豆板醤をボウルに入れて混ぜる。
3、茹でた麺を器に盛り1のソースと麺を混ぜてお好きなお野菜をトッピングする。

ごまだれおんめん2
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。