記事一覧

スポンサーサイト


バラの香りのミルクプディング ラズベリーソース♪

うちの近所の中近東スーパーでローズウォーターを購入された人に朗報です!
ついにローズウォーターを利用したデザートが完成しました!
このローズウォーター、個人的には顔とか体にパタパタとはたいてバラの香りを
楽しむのがとってもすきなんですけど、でもやっぱりデザートを作る人間として
コレをデザートに利用しない手はないとおもって作りましたよ!

vanillapudding.jpg


〈材料〉4人分
❤バラの香りのミルクプディング
 ローズウォーター 小さじ2
 豆乳 2カップ
 寒天パウダー 小さじ 2分の1 
 メープルシロップ 4分の1カップ
 天然塩 一つまみ

❤ラズベリーソース
 ラズベリー(フレッシュまたはフローズン)1カップ
 アップルジュース 2分の1カップ
 ブラウンライスシロップ 大さじ2
 葛 小さじ2(大さじ1の水で溶く)

※残ったラズベリーソースは冷蔵庫に保管して約1週間もちます。

〈作り方〉
 ①鍋にバラの香りのミルクプディングの材料すべてをいれ中火にかける。
 ②沸騰してきたら弱火にして寒天が完全に煮とけたら火を止める。
 ③粗熱が取れたら容器に移し冷蔵庫に入れる。(茶漉しで濾すとより滑らかになります。)
 ④ラズベリーソースの材料を鍋に入れ中火にかける。
 ⑤沸騰してきたら水で溶いた葛を入れ、かき混ぜて全体にとろみがつき、鮮やかな赤色になったら
  火を止める。
 ⑥粗熱が取れたら容器に移し冷蔵庫に入れる。
 ⑦冷えたプディングにラズベリーソースをかけ、ミントの葉などを飾って出来上がり!

バラのかすかな香りがするとってもお上品なプディングです。ぜひお試しください♪
スポンサーサイト

コメント

おぉぉぉぉっ!!v-254v-254
とうとう開発成功したのですねっ!!
日本はさりげに薔薇の香りブームっぽいのですが、マクロビスウィーツと薔薇を組み合わせたのはなつこさんが初めてでは!?
なんか食べるだけで女子力がUPしそうですね~。美しくなれそうですv-254
日本でつくってみます~

美味しそうです~! 
私もブルーベリーの葛をいれたソースを豆乳プリンの上にかけたりと、
色々アレンジに挑戦していますが、
やはり、二層というのは魅力的ですね。 
とにかく自分が大好きで食べたいという衝動のもと研究するのが一番発見できるところです。
最近は和菓子にも挑戦しています! 
やはり女性はスイーツなくてはならぬです! 
このレシピもぜひ挑戦してみます! v-238

コトリさん、

はい、ついに完成しました~。
日本では密かに薔薇ブームなんですね。私の中でもかなりブームです♪
そうです、女子力アップのプリンです!これをたべて女子力UPさせましょうv-238

Kiyomiさん、

Kiyomiさんの作ったバニラプディングとブルーベリー
のソースも美味しかった~。
このレシピもぜひ作ってみてくださいね!

手にハイラナーイ

田舎でローズウォーターを探したけど手に入らず・・・。ローズジュースがあったので、仕方なくジュースで作ってみました。ブログでアップしようかと思ったんだけど、ゼラチンで作ったのでやめときました。
ローズウォーターが欲しいyoshihisaでした。

よっちゃん、
そっかぁ日本ではローズウォーターが手に入らないのねぇ。とても残念です。。。
でもローズウォーターなしでもおいしくできるから、次回は寒天パウダーで試してみてね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

