記事一覧

3月のお知らせ

みなさま

こんにちは。
お元気ですか?
3月になり随分と日が長くなりましたね!

3月のお料理クラスのお知らせです。

味噌作り&味噌を使ったお料理クラス

先日は、熊本から来ている母と一緒に味噌を仕込みました。
母との味噌作りは初めてでしたが、麹と大豆を混ぜるちょっとした加減など「なるほどな〜」と思うことがたくさんありました。
味噌は麹、大豆、塩というシンプルな材料だからこそ、素材と作るテクニックによる違いが如実にでますのでとても面白いですね。
作った味噌、すぐにでも食べたいですよね〜。でもだいたい味噌が出来上がるまで6ヶ月から1年かかります。
そこで今回は6ヶ月〜1年熟成タイプとすぐに食べれる1日〜1週間で出来る白みそも作りましょう。
作った味噌はお持ち帰りいただけます。

メニュー
☆基本の米味噌(熟成期間 半年〜1年)
☆1日でできる甘味噌(熟成期間 1日〜1週間)
☆味噌を使ったお料理(おかず味噌・だご汁 など)

日時
3月14日木曜日(10時半〜1時半)
3月16日土曜日(11時〜2時)
3月19日火曜日(10時半〜1時半)

お持ちいただくもの
エプロン・スリッパ・筆記用具

参加費
60ドル


親子クッキングクラス

今回初めての試みの親子で参加していただくクラスです。
1歳半から5歳くらいまでのお子様を対象に年齢によってできることにトライしていただきます。
料理に興味があるこの時期にみんなと楽しくお料理することで食べることや作ることが大好きになるでしょう♪

メニュー
お野菜たっぷり味噌ピザとカルツオーネ
お楽しみスイーツ付

日時
3月21日 木曜日 10時半〜1時半

参加費 45ドル ランチ代込み

持ち物:エプロン、三角巾、タオル


お申し込みはnaatu725あっとgmil.com までメールにてお申し込みくださいませ。

皆様にお会い出来ますことを楽しみにしています♪


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ