記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月のクラスとイベントのお知らせ


だんだんと春の気配を感じる時期になってまいりましたね。
ですが、まだまだ寒い日もあったりとこの時期体調を崩される方が多いようですので気をつけてくださいね♪
免疫力を高める伝統的な日本の醗酵食品(味噌、醤油、つけもの、あまざけなどなど)を日頃から摂取しておくことが風邪の予防にもつながりますので、
ぜひ毎日の生活に取り入れてみてくださいませ。

4月のイベントのお知らせです。


塩糀を身近に感じるワークショップ〜手作り塩糀のススメ

日本の食事には欠かせない醤油・味噌・酒・酢・みりんといった調味料を、陰ながら支え
てきた「糀・麹」ですが、塩糀の爆発的な人気により一躍脚光を浴びることとなり、その
効能に多くの注目が集まっています。
簡単で美味しく、デトックス効果もあり、免疫力を高め風邪をひきにくくする、花粉症を予防するなどなど
身体の内側から美しくなるために効果的な糀の魅力をわかりやすい切り口で知ることのできるワークショップです。

市販の塩糀も最近はたくさん出回っていますが、自分で作る塩糀は、麹菌や様々な酵素が
生きたまま料理に使える上、ご自宅に棲みついている善玉常住菌を取り込んで、ひと味
ちがう、いわばカスタムメイドの塩糀になりますよ〜。

今回は手作り塩糀を使って簡単に自宅でも再現できるレシピを公開します。

今回の会場は郊外の方も来ていただけやすいマンハッタンのミッドタウンとなります。

当日は大関酒造さんの家庭で簡単に塩糀が作れるキット「手作り塩糀」をスペシャルプライスで
販売していただけるようにメーカーさんに当日販売していただけるようお願いしてあります。
この「手作り塩糀」は一般の塩糀と一味も二味も違う特別な糀を使用されているようです。
メーカーさんにも何が一般のものと違うかお話を聞くコーナーもありますのでお見逃しなく!

日  時   4月2日(火)11時‐13時
会  場   Be Fluent NYC
       15 W 39th St #11, New York, NY
人  数   15名  (先着順ですのでお申し込みはお早めに〜♪)
参加費    $45
内容     塩糀が素材を美味しくするメカニズム
       手作り塩糀と市販の塩糀の違い
       塩糀のベネフィット
       デモンストレーション(塩糀の作り方、塩糀を使ったお料理)
       塩糀を使ったお料理の試食 
申込受付   
       醗酵庵hakkoan@gmail.comまで、Emailにてお申し込みください。
       ※今回の受付メールアドレスは「醗酵庵」となりますので
        通常のメールアドレスと違いますのでお間違えなくよろしくおねがいいたします。


ママのためのコーチングカフェ

前回おこないましたEFTのおさらいで今回は
『前回の復習+ビデオにあるようなポジテイブな感情を入れていくEFT』を理恵先生にご紹介していただきます。
みんなで確認しながら、練習して慣れていき、自然にできるようになるのを目指します。
EFTは難しいテクニックなど必要ありませんので前回参加できなかった方でもご参加いただけますよ〜。


日時 4月5日(金)11時~13時
会費 40ドル(ママだけ)
     50ドル(シッタ―さんの要・不要にかかわらず、ママとお子様で)
     事前にお申し込みください。
     *前日キャンセルの場合、チェックにて15ドル郵送おねがいします

会場 アッパーウエストの理恵先生のご自宅
お申込みは 理恵先生callaokiあっとgooglemail.com までメールにてご連絡くださいませ。



理恵先生はこの他にも、お子様とのコミュニケーションスキルアップ、時間やお金、健康のマネジメント、人間関係、ママのキャリアについてなどなど、お伝えしたいコーチングスキルをたくさんご提案してくださいます。

また、もっと深く学びたい方に、NPOマザーズコーチ・ジャパンのクラスもかいさいされていらっしゃいます。
http://www.motherscoach.jp/

クラスは、スカイプや電話などで、家にいながら学ぶことができます。
学んだことを実践しつつ、積み重ねていけるので、小さいお子様のいらっしゃるママにはお薦めです。
ご興味のある方は理恵先生にご連絡くださいね。


月のリズムと甘酒でスプリングクレンジング

甘酒にはブドウ糖が20%以上含まれ、ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、イノシトール、ビオチンなど
人間が生きていくために不可欠なビタミン類を豊富に含んでいる総合ビタミンドリンクです。
今回はこの甘酒を利用して簡単なプチデトックス方法を月のリズムを合わせてお話したいと思います。
また簡単なお料理へのアレンジ方法をデモンストレーションでお伝えしたいと思います。


内容
 ☆美味しい酵素たっぷり玄米生甘酒のつくりかた
  ※酵素を壊さない生きた甘酒を作りかたのコツなど。
 ☆玄米生甘酒を利用したプチデトックス方法
 ☆玄米生甘酒を利用したお料理
 
【メニュー】
  ☆甘酒ドレッシング
  ☆甘酒味噌ディップ
  ☆甘酒のキャロットジンジャースープ
  ☆甘酒ピクルス
   玄米ごはん・三年番茶付き

【お持ちいただくもの】
 筆記用具・スリッパ・お持ち帰り用コンテナー

【参加費】60ドル

【日程】
 4月12日(金曜日)
  
会場 アッパーウエストの理恵先生のご自宅
お申込みは 理恵先生callaokiあっとgooglemail.com までメールにてご連絡くださいませ。


皆様にお会い出来ますことを楽しみにしています♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。