記事一覧

OH!MISO Class

今日はニューヨーカー向けの味噌クラスでした。

IMG_6321.jpg
熟成期間によって生じる色の変化をみていただきました。

IMG_6320.jpg
塩きり糀をつくります。
IMG_6316.jpg
IMG_6314.jpg

IMG_6353_20130326105341.jpg
私の師匠の母が混ぜ方の指導をしてくれました。

Z_IMG_6344.jpg
グアム育ちののりのりのトニー
Let's make miso! Ye〜y!!


IMG_6366.jpg
トニーは発酵食品大好きでブルックリン醗酵クラブの発起人でもあります。
特にキムチには情熱をもっていてキムチ好きがこうじて、キムチクックブックを出版予定だそう。

母「トニーさん、糀は生きているから愛情込めてまぜてあげてね!」
トニー「味噌つくるときの歌って無いの?だったら味噌のラブソングをつくらなくちゃねー♬ 」

IMG_6336.jpg
ゆでた大豆をつぶします。
IMG_6343_20130326105301.jpg
みんなのエナジーを入れましょう♪

IMG_6445.jpg
瓶に詰めてできあがり!


IMG_6418.jpg
自家製味噌のランチ♬

IMG_6427_20130326105340.jpg
食後のスイーツは甘酒アイスクリーム

IMG_6402_20130326105342.jpg
自家製味噌はえりかの大好物。
味噌と甘酒のおかげか風邪知らずのえりかで〜す。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ