記事一覧

7月のお知らせ

7月のお料理クラスのご案内です。


7月のお料理教室はウエストビレッジのAkiレストランで開催させて頂きます。
West4thとchristpher st の駅から徒歩3分ととても便利な場所です。Akiは創作お寿司がメインのレストランですが糀をつかったプリフィックスメニューや一品料理などとってもありユニークでヘルシーなお料理がたくさんありますのでお食事にもぜひきてくださいませ。


*小豆のスイーツクラス
小豆は体の余分な水分を外に排出してくれる効果があります。
体がむくみやすい夏場にはもってこいの食材です♪
また小豆は腎臓の「食薬」と言われるように腎臓を強化してくれます。
昔は毎月1日と15日(旧暦で新月と満月にあたります)に小豆を食する風習がありましたが、これは満月と新月は女性ホルモンが一番活発になる時期で、女性ホルモンの機能をつかさどる臓器が腎臓なのですね。
小豆を食べる事によって腎臓を強化し女性ホルモンの働きを順調になることで、女性の体の調子が整うというのを昔の人は知っていたのでしょうね。

日時 7月16日 11時〜2時
場所 Aki on west 4th
181 W4th St New york NY10014 (bet 6th and 7th Ave)
参加費 60ドル(当日現金にてお願い致します。)
お持ちいただくもの エプロン、タオル、筆記用具
メニュー 水まんじゅう、小豆クリームあんみつ、バナナの小豆ホイップクリーム クレープ、小豆抹茶の蒸しケーキ その他


*夏のフルーツでパイとタルトクラス
フルーツ、特にベリー類がとってもおいしい季節ですね~!ベリー類はアメリカでは年中手に入りますが旬は6月~8月で、この時期のベリーは甘み濃く味も深くなりもちろん栄養価も高くなっています。
なんといっても、ベリー類には健康やアンチエイジングのカギとなる抗酸化作用があるのがうれしいですよね♪
さて、今回はこのベリー類を使ってパイとタルトに挑戦です。
この暑いのにオーブン使うの~?って思われるかもしれませんが
暑い時期こそオーブン調理で汗をかき、汗とともに老廃物を出してスッキリしてから美味しいスイーツを食べる!なかなかいいですよ~♪

*日時7月30日 11時〜2時
場所 Aki on west 4th
181 W4th St New york NY10014 (bet 6th and 7th Ave)
参加費 60ドル(当日現金にてお願い致します。)
お持ちいただくもの エプロン、タオル、筆記用具
メニュー ベリーのアーモンドタルト、ミックスベリーのガレット、ミニタルト 豆乳ホイップクリーム、カシュナッツの生チーズケーキ


お申し込みは
このメールを返信にて:naatu725あっとgmail.com よろしくお願いいたします


NY農場の商品のお渡し

両日ともNY農場のお渡しが午前10時45分から2時15分までと、夕方の午後5時15分から6時まで行われます。NY農場では鈴木ファームのお野菜と、醗酵庵の麹商品とオーガニックヌードルと米ぬか石鹸が購入することができます。

ご注文はwww.nynojo.comにて事前にご購入くださいませ。

皆様にお会い出来ますことを楽しみにしています。
スポンサーサイト

コメント

なつこさん、フルーツのパイとタルトのクラス、本当に勉強になりました。
乳製品も卵も使わないで作ったカスタードクリーム、感動!
色々応用できそうですね。
パイもタルト生地も寝かせないで、そのまま作れてしまうのは、便利ですね。
さっそく作ってみます。
ありがとうございました。
ブログにクラスを紹介させて頂きました。(URLが変わっています)

Re: タイトルなし

くにこさーん
コメントありがとうございます!くにこさんのようなお料理上手な方に褒めていただきましてうれしいです♪
くにこさんのブログにもまたお邪魔します〜♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ