記事一覧






今週で8月も終わりで、気候もすっかり秋になってまいりましたね。

秋といえばわたしにとっては食欲の秋!(笑)ですが、学びの秋でもあります。

9月にはちょっと知っているとためになるワークショップを色々とご用意しております!
第一弾は私達日本人に昔から飲まれてきた日本酒のいろはについてのワークショップです♪
日本酒は日本人だったら誰でも知っているお酒ですが、これがまた奥が深いのです。あまり知られていない日本酒の謎を紐解いてくれる今回のナビゲーターは大関酒造の船戸さんです。
船戸さんとは糀仲間でして、糀のことがきっかけでお知り合いになったのですが、彼の日本酒の知識は素晴らしくみなさまにもシェアさせていただきたい内容だということで今回ワークショップを開催させていただくことになりました。

フードペアリングにはAkiから旬お野菜と発酵食品を使ったおいしくて、ヘルシーな酒菜が提供されます。


Sake 101 SAKE Enthusiast’s Workshop



内容
☆なぜ料理に日本酒を入れると美味しくなるの? 日本料理と日本酒の関係

☆日本酒の種類とは?大吟醸酒、純米酒、本醸造酒、スパークリング酒、樽酒

☆どんな米が日本酒には使われるのか?

☆日本酒ってどんな工程で出来上がるの?

☆どの日本酒がどんな料理に合うのか? フードペアリング

☆おいしい日本酒の嗜み飲み方

☆美容と健康と日本酒



場所
Aki on west 4th
181 W4th St New york NY10014
(bet 6th and 7th Ave)
West 4thの駅から徒歩3分のとても便利なところです。

日時 September 7th (Saturday) 13:00- 15:00

参加費 50ドル(参加費は当日現金にてご用意いただけるとうれしいです。)

今回は英語での説明もしていただけることになりましたので、日本語を話さない方で日本酒に興味のある方でもご参加いただけます。
詳細は下記になりますのでご興味のあるお友達に転送していただけるとうれしいです♪


In this workshop you will learn all about sake. We are going to cover the basics of how sake is made and how sake brewers describe and classify sake. We will be offering tastings of fantastic sake and will give you some inside tips on how you can taste and describe sake, how to pair sake with food, and discover what types of sake you enjoy the most.


Date September 7th (Saturday) 13:00- 15:00

Address

Aki on west 4th
181 W4th St New york NY10014
(bet 6th and 7th Ave)


Admission $50 (include tastings of 4 kinds of sake and a sampling of food prepared with koji)


Class Topics to be covered


☆Culinary uses of sake

☆Sake classification system (Ginjo, Daiginjo, etc)

☆Rice Selection in Sake Production

☆Sake Brewing Process

☆Pairing food with Sake

☆Tips for tasting sake

☆What your sake?


お申し込みは hakkoanあっとgmail.com までメールにてお申込みくださいませ。
Sign up at hakkoan(@)gmail.com

Thank you!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

