記事一覧



糀×マクロビ プリフィックスディナー 試作

今日は貴美子さんと一緒に15日のイベントの試作をAkiレストランでやりました。

貴美子さんが前日に試作用のお野菜をグリーンマーケットで仕入れてきてくれました。
1235911_481667031929119_1891510021_n.jpg
Photo by Kimiko Ikeda

ナス、きゅうり、ゴールデンズッキーニ、ズッキーニはもう少しでシーズンも終わりです。。。
終わる前にぜひとも堪能したいお野菜たちですね。

1185144_481666725262483_1917002125_n.jpg
Photo by Kimiko Ikeda

色鮮やかなトマトたち♪イタリアではトマトが赤くなると医者が青ざめるということわざがあるそうですが
赤く熟れたトマトは栄養満点!

1185063_481668578595631_192536646_n.jpg
Photo by Kimiko Ikeda

グリーンマーケットのきのこは香りと歯ごたえが違います!


今日はアパタイザーの
3色野菜のテリーヌとテンペのオレンジジンジャーソース!

IMG_1682 copy
3色野菜のテリーヌはトマト/枝豆/かぼちゃをそれぞれ味付けして寒天で固めたものです。
一つ一つのお野菜の旨味があるので味付けはほんとに控えめにして素材の味を引き出す塩糀さんを
使いました。
上には豆腐のリコッタチーズをのせています。こちらは味噌とレモンでチーズ風に仕上げてあります。
これは、冗談抜きでリコッタチーズより美味しい!!チーズよりチーズっぽい!!貴美子マジックです。

これをシラントロのペストと共に頂きます。このシラントロのペストがまたびっくりするくらいコクがあって
シラントロの青くさが全くないんです。シラントロが苦手な人にぜひ食べてほしいなー。
このテリーヌはまず一層づつとまとーえだまめーかぼちゃをそれぞれ食べていただいて、次に3層すべてを食べて、さいごにペストソースで頂いてほしい1品です。

IMG_1675 copy
photo by Kimiko Ikeda
 
こちらはテンペをゆでて、マリネ液にしたしてオーブンで焼いたものを
軽く揚げて、特性オレンジジンジャーソースで絡めたものです。
テンペ独特の豆の発酵臭が茹でることで取れて、オーブンでマリネしたテンペをじっくり焼くことで
ふんわり柔らかい触感が生まれます。テンペは油との相性がいいのでさっと揚げることで味に深みを与えてくれます。
甘酸っぱいオレンジジンジャーソースがとってもマッチする1品です。

IMG_0874 copy
photo by kimiko Ikeda

お寿司はこんなかんじです!楽しみですねー。

貴美子さんと
「こうするといいんじゃないかしら〜、いややっぱり、、こうしたらいいかもよ〜」なんて
おしゃべりしながらのお料理して、とっても楽しい一時でした。
やっぱり、お料理って楽しんで作るとその波動がお料理に伝わって美味しくなるんでしょうねー。
楽しい〜って想いがお料理の隠し味になっているのかも?
いやいや美味しかったです!貴美子さんごちそうさまでした!!

当日もよろしくお願い致します。





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

