記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満月の日の玄米甘酒

昨日は日本から来米された徳永先生のワークショップでとても面白いお話を聞きましたのでシェアさせていただきますね。

昔から神社の神事は旧暦の1日と15日つまり「新月」と「満月」におこなっていました。新月と満月は月の電磁波の影響が最大になる時期で体の陽性化で運を引き寄せたり、潜在意識への働きかけに最適な日だということです。

神事では禊(みそぎ)という儀式があります。禊とは体に取り付いた邪気やよごれなどの余分なものをはらいおとすものです。
そして禊に使われるものといったら「お神酒、水、米、塩」です。

それを聞いてふと思ったのが禊に使われる食材ってまさに「玄米甘酒」ではないですか!!
玄米甘酒は「玄米」を「水」で炊いたものを糀で発酵させてつくります。甘酒は一夜酒(ひとよざけ)といわれるように「お神酒」を作る工程と同じです。
それに「塩」を少し入れて味を整えて飲料とします。
体を浄化させるものである禊(みそぎ)に使われる要素が全て入っているものが玄米甘酒なんですね!!!


満月の日は吸収力がアップする日なので体に良いものを十分に吸収させるのに良い日です。
こんな日に玄米甘酒を飲めば体に良いことまちがいなしですよ〜♪
ちなみに今日は満月です!!
ぜひ玄米甘酒を飲んで体に良い栄養をたっぷり補給してあげてくださいね!

MKBではこの玄米甘酒を使ったスムージーを販売中です!
おすすめはジンジャーショット!
こちらは玄米甘酒にオーガニックジンジャーが入ったものです。
ジンジャーも体の浄化させる食品ですので玄米甘酒とでダブルの効果が期待できそうですね〜♪
現在、玄米甘酒チャイというものも開発中です。こちらは玄米甘酒に薬効成分のあるスパイスを入れて寒い冬に体の芯からぽかぽか温まる飲料に仕上げる予定です。

MKBはウイリアムスバーグにできた小さなカフェです♪
玄米甘酒スムージーと糀を使ったスイーツ&セイボリーが日替わりでございます!是非お越しくださいね〜!!
http://www.mkbnewyork.com/menu-2
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。