記事一覧

体を温めるお茶とマクロビオティックアフタヌーンティー

こんにちは.
毎日寒い日が続いておりますが皆様お元気ですか?

17日金曜日に青木理恵さんが主催される「式部会」にて
お茶の先生の優子さんと素敵なワークショップを企画させていただきました。
今回、優子さんが体の中から温めてくれる効果のある様々なお茶をご紹介してくださいます。
優子さんのお茶に関するお話やおもてなし作法も必見ですよ~。
私は体を温める効果のある食材を使ったティーフードを担当させていただきます。今回は甘酒を使ったスコーンや味噌をつかったセイボリーのパイや穀物コーヒーでつくるプディングなどをご紹介させていただく予定です。どれも簡単ですので、自宅で再現できるお手軽メニューです♪
お子様連れでも大丈夫ですのでぜひご参加くださいね。

下記は優子先生からのメッセージです!

「カラダによいお茶は興味があるけど、美味しくないと、つづかない」
「ゴボウ茶?たまねぎ茶?あずき茶?いろいろあり過ぎて、なにがいいか分からない・・・」
「どうせなら、子供も一緒に飲めたら!」
「マクロビは好きだけど、定番の三年番茶だけでは飽きちゃう、ほかにもないかなー」
「冬はおうちで紅茶を飲む機会が多いけど、たくさん飲むと夜寝られないし、胃がもたれちゃう」

バッチリお答えします!!

「おいしく」「からだによく」 という、どちらもゆずれない要素を満たすお茶を10種類以上、試飲いただきます。

カフェイン・レス、ローカフェインのお茶が多いので、たくさん飲んでも 胃がもたれません。

アメリカで手にはいりにくいものは、日本で多めに購入し、お持ち帰り用のおみやげにご用意しています。

今回はじめて「焙烙 ほうろく」を購入してみましたが、フライパンでつくる ほうじ茶よりも ずっとスピーディーで
香りだちも・・・ほれぼれ♪してしまう程です。
シアワセの香りを、みなさまにもご堪能いただきますね!

ちょっとした工夫で、冬のティータイムを 最高に!

優子

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<日時>

2014年1月17日 金曜日
11時ー13時半 (延長の可能性あり)

<クラスの内容>

① からだをあたためるお茶・レクチャー 
② おうちで手軽に製茶&ブレンディング☆ デモンストレーション
③ 失敗しない!ノンデイリーでも作れる!「チャイ」 デモンストレーション 
④ からだをあたためるティーフード 
  具体的にどのような食材がからだをあたためるのか、冷やすのか
⑤ ティーフードのデモンストレーション(2種類) 
⑥ 試食タイム

<お茶の内容>

*味の美味しさはもちろんのこと、脂肪燃焼効果もある 半発酵茶(烏龍茶)、発酵茶(紅茶)、黒茶(プーアール)。

*変わりダネ! カフェインフリーでいつでも誰でも。お野菜や穀物のお茶。

*ちょっとひと工夫!の焙じ茶。

*極上の蔵出し!レアティー 密香紅茶 まさに紅茶の王様!


<参加費>

70ドル
(お茶のお土産つき)

<場所>

式部会

(①②③「72丁目」駅より徒歩5分)

<連絡先>

金澤優子
Email yuyukanaあっとgmail.com
https://www.facebook.com/yuko.kanazawa.779

山脇奈津子
Email naatu725あっとgmail.com
Blog http://sweetandsavory.blog110.fc2.com/


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ