記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りお味噌クラス

3月24日は久しぶりのお味噌のクラスでした。

味噌は買うものと思っていらっしゃる方多いと思いますが、作ってみると案外簡単!
そして何より愛情をたっぷりかけた手前味噌は美味しいので、一度作ると病みつきになりますよ。

写真 3(3)

ちなみにこちらは手前味噌です。熟成期間や大豆と麹と塩の配合比率によって色や味わいが全く違ってます!


写真 1(3)
作ったお味噌を瓶に詰める作業中

写真 2(3)
この日のランチは味噌ピザと味噌タヒニドレッシングと味噌の黒豆ディップでした。
味噌は和食に限らずいろんなお料理によく合うんですよ~。
とくにトマトソースに隠し味に味噌を使うと絶品です♪

今日仕込んだ味噌は3か月~6か月熟成タイプですので、5月下旬ころからお召し上がりいただけます。
参加してくださったみなさまどうもありがとうございました♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。