記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌を使ったヌードルのクラス

幸腹お味噌クラスでは市販の味噌から自家製味噌までいろいろな味噌をご紹介いたしました。

20140506_152934152_iOS.jpg


20140506_161331815_iOS.jpg
自家製味噌と八丁味噌で作ったテンペのジャージャー麺
八丁味噌のまったりとした風味でお肉が入ってなくても十分に満足できる味です。

20140506_161339488_iOS.jpg
味噌冷やし中華
味噌だれにしっかり旨みがあるので、トッピングが野菜だけでも十分食べ応えがあります。

20140510_112900976_iOS.jpg
ある日のランチタイム♪
サーモンサラダ味噌冷やし中華

20140510_112909322_iOS.jpg
思わずつまみ食いしたくなる美味しさでした!笑)



テンペでジャージャー麺

☆材料 2人分
麺 2玉
干し椎茸  1枚  (みじん切り)
テンペ   1/2枚  (砕いたもの)
タマネギ  半分  (みじん切り)
生姜    一片  (みじん切り)
ニンニク  一片  (みじん切り)
赤みそ   大1
味噌    大1
豆板醤 小さじ1/2(オプション)
ダシ    1/2カップ(椎茸、昆布だし)
酒     大1
メープル  大1
水とき葛粉適量

☆作り方
①フライパンにごま油をいれてmニンニク、生姜、水に戻した椎茸、タマネギをよく炒めます。
②すり鉢に酒、味噌、豆板醤、メープルシロップを入れ混ぜます。
③ダシを②に入れてフライパンに投入します。
④最後に水とき片栗粉でとろみをつけて、茹でた麺にトッピングしてます。


胡麻味噌で冷やし中華

☆材料 1人分
麺 1玉 
白ごま 小さじ1
ごま油 小さじ1
赤みそ 大さじ1
メープル 小さじ1
玄米酢 小さじ1
ショウガ (擂り下ろし)小さじ1/4
だし汁 大さじ4
豆板醤 おこのみで 小さじ1/4

作り方
すべての材料をすり鉢に入れてよく混ぜ合わせてゆでた麺と野菜にかける。

醗酵庵の無添加生麺はNY農場で好評発売中です♪


醗酵庵の無添加生麺のおいしいお召し上がり方
 大きめの鍋に、たっぷりの水(2リットル)を用意していただき、
ぐつぐつ沸騰したら麺をほぐしながら入れてお好みの固さに茹でてください。(目安温麺2分冷麺3分)
麺の固さはお好みで調節してくださいませ。
また鍋などに入れらちょっと煮込む場合は目安時間より少なく茹でていただくととよいと思います。
ベーキングソーダ(重曹)を大さじ1くらいいれて茹でるとよりより中華麺っぽい風味に仕上がります♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。