記事一覧

10月のクラスのお知らせ

こんにちは。
すがすがしい秋晴れが続いて気持ちがよいですね!
「天高く馬肥ゆる秋」といいますように、秋といえば美味しい実りの時期ですね~♪

秋になると秋刀魚や鮭は脂がのって美味しくなり、その脂を溶かすためのキノコや大根なども美味しくなる時期であります。自然界は本当にうまいことできてますよね。
ちなみに魚の脂臭さや生臭さを取り除くアイテムが「糀」です。塩糀や甘糀で魚を少しマリネするだけで、魚臭さは取れて、脂っぽさも気になりません。そして、うれしいことに魚の入った生ごみも臭いません。糀菌がにおいのもとになる成分を分解してくれるのでしょうね。ぜひおすすめですよ♪


10月のクッキングクラスとワークショップのお知らせです。


幸腹クラス @ MKB

ブルックリンのウイリアムズバーグのカフェMKBにて幸腹クラスを再開させていただきます!
カフェではMKB特性甘酒スムージー他、体に優しいヴィーガン軽食&スイーツをお楽しみいただけますので、クラスの後もごゆっくりカフェでおくつろぎくださいませ。
また「醗酵庵」の甘糀、塩糀、味噌糀、無添加オーガニック麺もMKBでお求めいただけます♪

【会場】 MKB (MYKITCHEN IN BROOKLYN)
     359 Manhattan Avenue, Brooklyn NY 11211
     Lorimar Street (L) または METROPOLITAN AVE(G)


秋の醗酵ランチ
 メニュー 
 ☆ケール糀豆腐サラダと甘酒ドレッシング(グリーンの王様 ケールがモリモリ食べれるサラダ。)
 ☆キノコとオニオン味噌バターのガレット(バターなし簡単サクサクのお手軽パイ生地)
 ☆糀キャロットジンジャークリームスープ(ミルクなしでもとってもクリーミィ)
 
 日時 10月9日 木曜日 11時~13時 

 参加費  $40


甘酒酵母のあんパンクラス
 甘酒+少量のイーストでつくるお手軽おやつパン。天然酵母はちょっと敷居が高いという方におすすめの作り方です。
 メニュー 
  ☆小豆あんぱん
  ☆いもあんぱん
  ☆くりあんぱん
 
 日時 10月14日 火曜日 11時~13時

 参加費 $40


糀のピッツアクラス
 糀で作るピザ生地とソースに秋の味覚をたっぷり乗せたヘルシーピザ
 
 メニュー
  ☆糀のトマトソース
  ☆根菜味噌ソース
  ☆糀で作る簡単ピザ生地

 日時 10月24日 金曜日 11時~13時

 参加費 $40 




出張クラス@53ウェルネスセンターセンター

糀で作る甘酒ワークショップ
 生活習慣病や風邪を予防する天然の栄養ドリンク甘酒を作りましょう。


マンハッタンのミッドタウンにある指圧とカイロプラクティックの53ウェルネスセンターで出張甘酒ワークショップを行います。
季節の変わり目とあって風邪をひかれる人も多いこの時期、飲んでいただきたいものが「甘酒」です。
カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラル成分や天然型のビタミンなどの栄養成分が詰まっている甘酒は、風邪の予防に最適な日本の古代からある栄養ドリンクなのです。
また、甘酒はジャパニーズヨーグルトといわれるように乳酸菌も含んでいるため整腸作用も期待できます。また甘酒の糀に含まれる「コウジ酸」はアンチエイジング、生活習慣病を予防するともいわれています。

この素晴らしい飲み物が実は自宅に作ることができます。
今回は、甘酒の効能、自宅で簡単に作る方法や作った甘酒を料理(赤ちゃんの離乳食や、メタボ気味のお父さんの体調管理にも使える方法など。)に活用する方法をお伝えしたいと思っております。


【内容】
 糀の甘酒とは?
 甘酒の作り方(デモンストレーション)
 甘酒の活用方法
 甘酒の試飲 
【会場】E53 wellness studio(211 E 53rd St, bet 2 & 3 Ave)
【日時】10月23日  木曜日 午前10時~11時半
【参加費】 $40

お申込みは http://e53wellness.com/ お電話 212-980-4211

※ワークショップの後にお時間のある方はぜひ指圧マッサージお試しになってくださいませ。指圧と甘酒のダブル効果でかなりのデトックス&リラックス効果が期待できますよ♪




出張クラス@J Collabo

野田清美さんとの味噌づくりのクラスをブルックリンのパークスロープにあるJコラボで行います。
前回は味噌の使い方をお伝えさせていただきましたが、今回は味噌の作り方をデモンストレーションさせていただきます。
味噌を仕込んだ後は、自家製味噌でお味噌汁を作って皆様にもご試食いただく予定です。

Jコラボではこのほかさまざまな日本のカルチャーを紹介するワークショップを行っております。ぜひお友達の非日本人の方にも情報をシェアしていただけると嬉しいです。
 
詳しいご案内はこちらです。 http://j-collabo.org/j-events-2/j-educate/

Seasonal Traditional Japanese Fermented Food Cooking

“Let’s make your own Miso!”

 Miso is traditional Japanese seasoning produced by fermenting soybeans and the fungus, known in Japanese as Kojikin. In Japanese cooking, we use Miso not only for miso soup but also use for sours and spreads and pickling vegetable and meats.
This class will cover:

 What is miso? (benefit of miso etc…)

 How to choose miso ingredients

 How to make your own miso ( demonstration)

Tasting homemade miso soup

Date October 12  2:00pm – 4:00pm
   J-COLLABO 300-302 7th ST Brooklyn,NY 11215

$30 per class

Instructor: Natsuko Yamawaki, Kiyomi Noda

Please contact to : kazuko113(あっと)aol.com
We offer 10% OFF for J-Alliance member

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ