記事一覧



寺庵(てらん)精進料理教室 IN New York

皆様

こんにちは。
11月になりすっかり寒くなりましたね!
これからの時期はサンクスギビング、クリスマスそしてお正月とパーティシーズンに突入!!慌ただしいけど楽しいシーズンがやってまいりますね~♪

お正月は日本人としては欠かせない年中行事ですよね!
そこで、お正月のおせちに使える精進料理クラスのお知らせです。
日本のお寺で精進料理を教えていただいている浅尾昌美先生とご縁があって、今回特別にブルックリンの我が家で「寺庵(てらん)精進料理教室」を開催していただけることになりました。
こちらが昌美先生のホームページになります。http://akasaka-teran.net/lesson01.html
先生の赤坂教室で$90で開催しているクラスを今回は特別に$70で開催してくださるそうです♪

このクラスでは精進料理の神髄ともいえる胡麻豆腐の作り方も伝授していただけるそうですよ~。
私もとても楽しみにしております。また、作る工程だけでなく、精進の料理哲学の興味深いお話もしていただきたいとおもいます。使用する食材は入手できる限りオーガニックのものを使うようにする予定でございます。

またとない機会ですので、ぜひたくさんの方にお越しいただけると嬉しいです。
お申し込みはこのメールを返信でお名前と連絡が取れるお電話番号をお知らせくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


「寺庵(てらん)精進料理教室」
開催日 11月6日 木曜日 11時~2時
開催場所 ブルックリンのクリントンヒル (地下鉄Gトレインより徒歩1分)
スタイル デモンストレーション&ハンズオン形式
お持ちいただくもの  エプロン、筆記用具、お持ち帰り用のコンテナー

メニュー
 ☆胡麻豆腐 
 ☆五色なます
 ☆ごぼうの胡麻煮
 ☆富貴寄せ※
 ☆栗きんとん※
 ☆玄米ご飯、汁物、浅漬け付
 ※は当日講師の方が作ってくださったものの試食とレシピの説明となります。

参加費 $70

講師 浅尾昌美
  
  昌美さんからのメッセージ
東京赤阪の寺で精進料理の講師をしております。寺と管理栄養士の仕事もあり、日々食べることを考えながら仕事をしております。精進料理は肉や魚を食べない料理と考えられていますが、根底には仏教の「命を大事にする」理念があります。野菜や海草、木の実にも命があります。それらをいただき命をつなげている私たちは生きるために無駄なくていねいに扱い、生かす心で接します。精進料理は難しい調理方法はありません。ただ、他の料理より下ごしらえや手間がかかります。また、思いやりの心をもって調理をしますので出来上がりは身体に優しい味つけです。生かす心の精進料理をNYでも開催できればうれしいと思います。


先日お送りさせていただきました”Let’s make your own Miso!”のクラスの日程が12月15日となっておりましたが、11月15日の間違えでございました。大変失礼いたしました!!
こちらはバイリンガルのクラスとなりますので、ぜひ日本人以外のお友達でご興味のある方がいらっしゃいましたらご紹介いただけると嬉しいです。
下記が詳細になります。
”Let’s make your own Miso!”
This class will cover:
 What is miso? (benefit of miso etc…)
 How to choose miso ingredients
 How to make your own miso ( demonstration)
 Tasting homemade miso soup

Date November 15th  2:00pm – 4:00pm
   J-COLLABO 300-302 7th ST Brooklyn,NY 11215

$30 per class

Instructor: Kiyomi Noda、 Natsuko Yamawaki

Please contact to : kazuko113(あっと)aol.com
We offer 10% OFF for J-Alliance member

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

