記事一覧

Joy foodのオーガニック納豆を使って

Joy Foodさんの納豆、そのままでもとってもおいしく食べれるのですが、ちょっと手を加えて2品作ってみました。

糀納豆

材料
 オーガニック納豆 1パック
 京人参(千切りにする) 1本 
 戻した昆布(千切りにする) 10センチ 1枚
 醤油 大さじ3
 酒  大さじ1
 甘糀 大さじ5~6
 いりごま 大さじ1

作り方
 1、鍋に醤油と酒を入れて中火にかけて沸騰させます。
 2、火を止めて人参と昆布を投入します。
 3、温度が下がったところで甘麹も投入し全体をよく混ぜ合わせます。
 4、ボウルに3を移して、納豆といりごまを入れて全体をよく混ぜ合わせます。


今回はNY農場さんの京人参、醗酵庵の甘糀を使いました。
写真 3 (30)
コンテナーに入れてきっちりとふたを閉めておけば冷蔵庫で2週間は持ちます。でも、、美味しいので2週間の前に完食してしまうでしょう。笑)

写真 5 (26)
クラッカーやお野菜のお供でもイケるのですが、やっぱり私は玄米ご飯でぶっかけにするのが一番好きです♬


手間をかけずにすぐに食べたい人はこちら。。。

味噌糀おろし納豆

材料
 オーガニック納豆 1/2パック
 ごま油 数滴
 大根おろし 大さじ1
 味噌糀  小さじ1
 柚子皮 少々

作り方
 1、納豆をグルグルかきまぜます。(混ぜれば混ぜるほど納豆キナーゼの働きが活発になり旨みがアップするようです。)
 2、もう十分まぜかたかなとおもったところで、ごま油をほんの数滴たらします。これは無くてもいいのですが、あるとさらにまったりとして美味しいです。
 3、器に盛り、大根おろしと味噌糀をトッピングします。
   
ヘルシーなお酒のおつまみにもってこいです。これを肴にお酒を飲めば悪酔いも防げるでしょう♬
今回の大根はNY農場さんの大根さんをおろしに使わせていただきました。我が家ではフルーツ大根と呼んでいるくらいジューシーで甘くておいしく、それはまるで梨のような美味しさでございます。
味噌糀は醗酵庵の味噌糀にNY農場さんのゆずの皮を少し入れたものをつかいまいsた。
ですが、味噌糀はご自宅でも作ることができます。分量は赤みそ1に対して甘糀1の割合で混ぜてくださいね!
写真 4 (26)

お試しくださいね~♪


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ