記事一覧

満月だから・・・

今日は満月!
しかし、外は雨で残念ながら月を愛でることはできませんでした。。

日々の慌ただしさで、月を眺めるという情緒的なことを忘れがちになってしまっていましたが
女性の体と月のリズムは関係していて、月を意識した生活をするとツキがめぐってくるらしいので
最近はできるだけ天気の良い日は月を眺めることにしています♪

ちなみに満月の時期は一般的にからだに”ゆるむ力”が働くそうです。
この時期にヨガなどの適度な運動を取り入れると体がよりリラックスできて体と心のデトックスにもつながるといわれています。
そして、満月は消化吸収力が高まるときです。
この日に体に良いものを食べ物を摂れば内臓のクレンジングにもなりますね!

女性ホルモンをつかさどる臓器である腎臓の食薬小豆とデトックス力の高い
玄米をプラスした小豆玄米ご飯は満月にはもってこいですね!

写真 (3)
小豆のほっこりと玄米のプチプチで食感もよくて、美味しい~。
おかずなしでこれだけでもごちそうです♪

こんばんは、これで甘酒を仕込んで明日の朝ごはんは小豆玄米甘酒にしたいと思います~♪


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ