記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小豆玄米甘酒

昨日炊いた小豆玄米ご飯で作った甘酒が出来上がりました♪

飲んでみると、お汁粉ドリンクのような美味しさ!!
通常の甘酒に黒米と小豆が加わってさらに味も効果もパワーアップしたような感じでございます。

ちなみに、
小豆はビタミンB群が豊富なお豆さんです。ビタミンB1は疲労回復に、B2は糖の代謝を助けてくれます。
また、サポニンの働きでむくみも改善してくれます。
そして忘れてならないのが小豆のビタミンC!
ビタミンCと言ったらレモンやオレンジなどの果物をイメージしがちですが、
これらのビタミンCは体を冷やす効果があるのに対して、小豆のビタミンCは体を温めてくれます。
また、小豆のビタミンCはプロビタミンと言って体の中に入ってからビタミンCに変化するので熱や酸素に弱い柑橘系のビタミンに比べて100%体に働くビタミンCなのです。
風邪の予防にも効果的ですよ~♪

黒米は古代米の一つで薬膳でもよく使われるようです。
ポイントは黒い色の成分のアントシアニン!これが強い抗酸化作用をもち、ストレスなどで発生した
活性酸素を体外に排泄してくれるのです。
血管を強く保ち、血圧を下げる効果もあります。
肌に潤いを与えて美肌効果もあるそうですよ~、冬の乾燥した肌にはうれしいです!
写真 1 (62)

こちらはNY農場さんで近日販売予定でございます~♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。